ブログネタ:心と体、どっちが強いと思う?
参加中
ちょっと、ブログネタに挑戦して見ることにしました。
心と体のどちらが強いのか・・・・
これに誰もが納得できる答えが出せるなら、論文を書いたら良いと思う。
それほど、複雑で難しいテーマだと思ってしまったのは、私の思考回路の問題か?。
というか、テーマの意図が今ひとつ理解できていないのだろう。
テーマでは、ビールを絶ちしていたが、この暑さに負けて、呑んでしまったから心が弱い。
体が強いと思っていたのに、暑さに負けそうだと言う。
これは、ビールを絶ったままで、夏バテしてしまったら、心が強いが体は弱いと言うことなのか?
なにかが、ちがう。
心と体のどっちが強いとはそう言う事なのだろうか。
そんなわけで、ここからは私の勝手な考えを少し垂れ流してみます。
私は、基本的に心身とは主従の関係だと思っています。
心があるから、体が生きていると言えるのだと。
こういう話になると脳死の問題もでてきますよね。植物状態の人を死として認めるのか。
難しい問題です。
意識が戻らずに脳が死を迎えている場合、現代医学に頼らなければ、肉体も死を迎えるだろう命だ。
しかし、現代医学では、何年も生かす?生きることが出来る。
といっても、それが、死なんだろうという事は理解は出来る。
しかし、自分の親しい人や愛する人がそうなった時、受け入れられるのかというのは難しい問題だ。
人の尊厳という事も問題にもなるだろう。
心と体のどちらが強いではない。
心があってこそ、人たりえるのだろうと思う。
では、心とはどこにあるのだという話にもなるのだろう。
とても、難しいテーマなのだと私は思うとしか、言いようが無いかもしれない。