
先日の続きで桜と卒業で、少し話してみましょうか。
実際、桜の咲く頃に卒業を迎えるのは難しく、特に小中高は無理かもしれませんね。
大学の卒業式は遅かったので、桜が咲き始めていたような・・・
卒業後も部室に行っていたので定かではないですけどね。
大学になると学校にもよりけりですよね。
でも、早咲きの桜や、暖かな地方だと桜舞う卒業式の可能性はあるのかな。
といっても、だいたいが、先日の話のように「桜の花が咲くまえに」卒業するのでしょうね。
それに、北海道などでは、桜は5月との事ですから、桜と卒業はイメージとしてつながらないですよね。
桜と卒業を結び付けるのは、南関東から南の比較的暖かな地方のイメージなのでしょう。
卒業の歌といえば、最近だと、AKB48の「桜の栞」でしょうか。桜も掛かってますしね。
この曲、良いですよね。
多分、合唱曲という事もあって、これから卒業式で歌われる事があるんじゃないですかね。
私の桜と卒業の話としては、大学の卒業式の数日後に、部室で、花見酒を卒業する仲間と飲んだ事を思い出します。
3階だった部室の窓からは、綺麗に咲いた桜が目の前で見えました。
四年間、馬鹿な事をした思い出を語りながら飲む酒は美味かったですね。
どんなに高い酒より美味いと感じたのは、空気なんでしょうね。これこそが美酒なのかも知れませんね。
今年は、美酒とまで行かずとも、庭の桜と空に浮かぶ月を見て、一杯やりたいですね。
最後に、ここを訪れた方で、今年、学校を卒業の貴方。
学校に限らず、この春に何かから卒業する貴方。
卒業、おめでとう!
