冬の星空を撮影してきました。
冬の星座といえばオリオン座が有名ですね。なにより見つけやすいです。
オリオンベルトとよばれる三つ星を探せばすぐに見つかります。
この写真は、最初にホワイトバランスの調整をしながら撮影したものです。
わざと、空を青くなるように撮影しています。
中央に輝くのがオオイヌ座のシリウス。
その隣にあるのがウサギ座。これはわかりにくいですね。
そして左上に輝くのがコイヌのプロキオン。
右上には、オリオン座が僅かに入っています。
オリオンの剣である小三つ星とよばれるM42散光星雲、オリオン大星雲と、白色のリゲルが入っています。
今回のねらいは冬の大三角なので、それが入るように撮影したものがこれです。
先ほどの写真よりアングルを上に向け、オリオン座のベテルギウスが入るように撮影しています。
冬の大三角とは、このベテルギウスと、オオイヌ座のシリウス、コイヌ座のプロキオンをつないだ三角形を言います。
写真だけでは見にくいと思い、画像に簡単に手を加えて少しわかりやすくしたものが、これ。
少しは見えてきましたか?
解るようになると、ガイドなしでも見つけられるようになります。
冬場は空気が澄んでいて余計な屈折が少なく、星空が綺麗に見えます。
天候的にも安定していますしね。
確かに、寒い日々が続きますが、時々、夜空を見上げてみるのも良いのではないでしょうか。


