vaio Z を使っていて、基本的には満足していてあと2年は使い続けることができると思っている。

しかし、標準バッテリーの保ちだけは気になっている。


いや、標準バッテリーでも恐らく普通に使っている分には十分保つし、省電力に切り替えてうまく使うと4時間近くは保つんじゃないだろうか。


でもね、、、

なんか不安なんですよ。。。


社内でも出先でもすぐにコンセントを探してしまう、いわゆる電源難民状態なわけだが、筆者の性格がそうさせてしまうだけで、ワークスタイル的には標準バッテリーでも十分なはずなのだが。


でも、できることなら前日の晩に満充電した状態で一日出歩いても不足しないぐらいのバッテリー容量は欲しい。基本的にそんなに使ったりしないとしても、だ。


キャパシティのヘッドルームと言えば良いのだろうか。余裕たっぷりじゃないとなんか嫌なのだ。メモリも6GBで十分なのに8GB載せているし、携帯機器向けにeneloopを持ち歩いているし、でもそれらが功を奏す機会は少なく、無くても十分やっていけるのだけど、あると何か安心するわけで。


というわけで購入したのが純正大容量バッテリーのVGP-BPL20。ヨドバシカメラで24800円+10%ポイント還元。ネットで買っても22000円を切るところは見当たらなかったので、数が出る商品じゃないので値引きが少なく、ヨドバシで買っても損にはならないだろうということで店頭で購入した。


日々是上物


しかし、いざ使うとなると、重いし、必要ないのに使っているとバッテリーの寿命だけ減って恩恵を受けていないし、、、 ということで、買ったクセになかなか使い始められていない。


まあ、そのうち使ってみるか。。。