コロナって 近いものが遠くに、遠いものが近くになって、物差しの基準を変えた。これはある番組が言ってたこと。つまり距離や位相が変わった

3の n 乗 つまり 3^n は普通はnが無限大に行くと無限大に発散するけど、絶対値を 3進絶対値に変えれば、これば3でたくさん割れれば割れるほど、0に近いから、 3^nは0に収束する。まあ実数の世界と3進数 Q_3の世界だけど、確かに病気なったら嫌だし、怖いけど、この位相の変わった世界、それはそれで面白いのかもしれない。

 

今回はジョップリンです。

 

 

 

 

 

 

夢の紙袋  さんのブログで Fiona Apple の Red Red Red 聴いてて、懐かしくて アルバム探したんだけど、なんせ整理が悪くて見つからない(^^;

 

本が散乱してて、足場がない、物理と数学とコンピュータの本、あと統計と栄養学の本があっちこっちに地層のように

思ったところに本がないと、考古学の発掘調査のように地層を探さないと(^^; で見つかんなくてアマゾンで注文してしまう(^^;

 

だから最近はなるだけ、電子本を買います。

 

ちなみにCDもなかなか見つかんない。ただむかし iPod Touch に入れてたので、それに使ってた、Windows XPのノートPCのiTune に入ってるからMP3ファイル探したほうが早いかも(^^;

 

昔 昔  小学校の時、通知簿に書かれた連絡部分に、机の中がぐちゃぐちゃって先生に書かれたらしい。私の整理下手は多分、母譲り、母もいつも あら! あらーって もの探してますからね。その割に整理ばっかりしてるんだけど、私は整理は嫌い!!

 

Fiona で多分一番覚えてるのは、今この曲かな。 彼女って、私の記憶では、グラミーの新人賞のノミネートはエイミー・ワインハウスの時でなかったかなと思うんだけど違ったかな。翌年がアデルで、ダフィーがとるんだと思ったら、おかっぱ頭の、え?女の子なん!! ってびっくりしたの覚えてる。アデル二十歳ぐらい?

 

さて Fiona の曲  ほかにも 印象ある曲があったはずだけど、今は思い出せない。 ファイル探さないと。。。

 

 

【オンライン授業に壁】「対面指導」崩さぬ文科省

この記事ほんとそうだと思う。 オンライン授業、それも対面でないものが効率的。

できればPython とかで クローリングとかスクレーピングして情報集める能力まで養えればなおよい。

 

なにか新しい学び方があるように思う。 それこそ今のプログラミング教育であり、子供にも求められてることじゃないの

 

文科省が一番アナログでプログラミング教育妨げてるのでは?   なんか頭固い!