VS Code Day Keynote with Erich Gamma

 

 Erich Gamma って GoFの一人だよね。

Gang Of Four 

『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』(原題:Design Patterns: Elements of Reusable Object-Oriented Software) の著者

また 彼は、Kent Beck とともに JUnit 開発してるし、それこそ Eclipse の 設計リーダ

 

 

この考え方、好きですね。 Fail Bell で 「失敗おめでとう!」 ですか  

いかにたくさん失敗するか、そういえば テスト駆動開発でもまず テストファースト、つまり先にテストを書いて、まずエラーになり、そのエラー出ないような最短の道を考えていく。ですね。学校でいう「めあて」

でしょうけど。

 

これと同じことが、リモートの対話術でも書かれてます、つまり、ボードの司会者はいかに気軽に失敗しやすい環境をつくり失言しても気に留めない、リラックスした環境をネットワーク上で作るかについて、その際のGoogleのいろんなツール群を使うノウハウを書いてます。

 

表計算ソフトでもワープロソフトでも、なんでも単体では、それだけの固定観念で終わってしまうけど、これらを組み合わせる、もともと クラウド上でWeb APIで構成されたアプリでありJavaScriptでほぼ書かれた、見かけ上そう分かれてるものにすぎないわけですから、そういう固定観念縛られるずに互いの関係概念だけでそれらを規定していくことで全く違う見方が表計算ソフトいやあえてSpread Sheet と呼ぼう それに生まれてくるような気がします。この辺が先の失敗云々も含めて、Googleの面白いところなのでは? っておもいます。

 

「解決策」ではなく「問題」に恋せよ

 

ってのも 面白いですね。