昨日ヴィクトリア・ブーテンコさんの講演会に行ってきました。
ヴィクトリアさんのお話はとてもわかりやすく、丁寧で、楽しくて、感動しました。
まずは産業革命以降の人間の食生活について。
ヴィクトリアさんの研究熱心なところに感心します。
そしてグリーンスムージーの素晴らしさについて語るヴィクトリアさんの、キラキラしていて素敵なこと。
私の食生活は、ヨガを始めてから肉をなるべく避けるようになっていたのですが
なんとなく気になっていたのが、厳格な菜食主義者の痩せて皺っぽい感じ…
(ごめんなさい!そうじゃない人もたくさんいます)
もともと痩せ型の私は、自分がそうなることに抵抗があったのです。
でも、グリーンスムージーなら栄養もたくさん吸収できて
なによりも ヴィクトリアさんの健康そうでパワーに溢れた姿が
その素晴らしさを物語っているように思えました。
なぜ、グリーンスムージーが良いのかというのは、この本にわかりやすく載っています。
- グリーン・フォー・ライフ/ヴィクトリア ブーテンコ
(amazonでは現在販売されていないのかな?) - 昨日一気に読みました。本当におすすめ!
とりあえず私は、難しいことは考えずに、
普段の食事+1日1リットルのグリーンスムージーを実践してみようと思います。
今まではフルーツのみのスムージー300mlくらいだったのですが、
それでも快調!!だったので、これからがさらに楽しみです。
そしてその効果については自分で体験してお伝えできたらいいなと思っています。
グリーンスムージーについてはこちらのサイトに詳しく載っています。
こんな素敵なイベントを開催していただいた方々に感謝。
さんは、また11月に来日予定だそうですよー
