皆既日食期間中のレンタカー
国内で観察できる奄美大島、屋久島、種子島など(トカラ列島は別として)
島内を移動するのに欠かせないのがレンタカー。
ツアーで申し込んでいる人は移動にバスを利用するという人もいてるだろう。
しかしレンタカーがあれば好きなところへいける。
はじめから奄美大島しか考えなかったわたしは、あらゆることを想定して
レンタカーの確保に躍起になっていた。
ネット社会ではどうしてもオンラインで予約できる会社を選び予約してしまう。
日産レンタカー は6ヶ月前からオンラインで予約できるので便利
奄美へ飛行機で行けたことを考え奄美空港店、船の場合は名瀬店。
つまり2ヶ所で予約してします(・・。)ゞ
いずれどちらかをキャンセル、はたまた両方をキャンセルということにもなるでしょう。
今回の予約で思ったことはオンラインでは日付が表示されず予約できなかったが、
直接電話をしたら予約できた会社もあります(屋久島で)
レンタカーの予約できていない人は、恐らく1ヶ月前ぐらいになったらキャンセル
がでると思うので、そこがチャンスか!?
中国ツアーは本日12時発売↓
喜界島でも皆既日食ツアー?募集
おがさわら丸皆既日食ツアーの結果
おがさわら丸で行く皆既日食ツアー に1月13日
申し込んだときに当選であれば3月上旬に、請求書を送ります。といわれたまま
すでに3月13日中旬・・・・
通知がこないということは落選ですか。![]()
仕方がない。
東京在住の人は便利だけど、大阪からだと東京往復代をプラスしないとだめだし。
船酔いの心配も・・・
屋久島、種子島でもどっちみち船便だけど、2時間ぐらいがまん、がまん。
再び藤井フミヤさんネタ
昨日に続いて藤井フミヤさんのページ をみると、掲載されてましたね
皆既日食Tシャツ
さらにスケジュールではライブを・・・
7月22日はなし・・・屋久島?????
そこからリンクされているのが
観光スポットを動画で紹介されていたり、参考になります。
藤井フミヤの皆既日食Tシャツ
面白いもの見つけました!
屋久島を愛する藤井フミヤ氏とgraniphの
コラボ皆既日食Tシャツ
すごいな、この皆既日食Tシャツ
屋久島行きが決まれば購入して着て行くか。
完売したが再入荷・・・再び完売する前にゲット!
藤井フミヤ氏がここまでするんだったら、
ひょっとして7月22日屋久島にやってくる![]()
天文ガイド4月号発売中
今発売中の天文ガイド4月号では、屋久島、種子島、口泳良部島、中国、上海での観測地を写真入で解説してます。
他に、面白かった内容は、読者サロンで、奄美大島に生息するハブは皆既日食のときどういう行動を起こすか?
皆既日食のときはよく鳥が騒ぐとか言われるが、ハブは?
・・・でない保証はない。。。
種子島のページをみてると種子島にはマムシ
がいてるらしい。
マムシぐらい日本全国にいてる気がするが、皆既のときの動物行動は。。。誰が観察するんだろ?
皆既を見ずに動物を・・・研究者ぐらい??
天文ガイドの広告をみてると機材がいろいろと載っていて欲しくなります。
定額給付金でとりあえず一眼レフを買いたい!とママに相談・・・・だがママはオーブンレンジ・・・トホホ
中国へはH.I.S.
中国ツアー
入島制限のある島々への国内ツアー、抽選やら宿を確保している人だけなど、キャパは非常に限られている。
それ以上に観察希望者が多い。
国内をあきらめ中国へ行く人も多いはず。
中国ツアーがどのぐらいあるか調べて、サイトを作りました![]()
中国行きは多いですね。
まだまだ出てきそうな感じ。
阪急交通社 のツアーは
上海から100km
小洋山島の小岩礁で貸切!
上海からはなれていて郊外、日本の空とほとんど変わらないそうです。
皆既継続時間が5分56秒
受益者負担の違い
一括窓口で皆既日食ツアーを管理する屋久島と種子島の違いは受益者負担についての記述。
屋久島では具体的に、一人当たり1,000円か3,700円(途中で変更になったか??)と明示されていたが、
種子島では・・・
「観測者が島に滞在する為に必要なテント、食事または受け入れにかかる
インフラ整備に要する費用は来訪される方々に負担していただきます。」
金額が示されておらずツアー代金に含まれているようだ。
(もし私が見落としていれば、申し訳ございません)
昨日販売開始となった、第1次販売では民宿、ホテルでテントではないから受益者負担は必要ないのか?
そんなことはないだろう。
《旅行代金に含まれるもの》
上記旅行代金には日程表記載の船舶運賃、島内の移動バス代、宿泊費、日程表記載の食事代及び消費税等諸税。(募集要項より)
あれ?やっぱり受益者負担金という項目ははいっていないな。