さて、しばらく前に家山の桜を見に行ったり、その前には寸又峡温泉へ行ったりと、大井川に沿って敷かれている大井川鉄道沿線へのドライブが続きました。
確かに、温泉があって、映画やドラマのロケに使われるナイスなロケーション、SLまで走ってる、しかも1~2時間クルマで走ればついてしまうワケだから、ホントちょうどいいドライブコースなんですね。
で、この大井川鉄道沿線については、これまでは千頭(せんづ)駅までしか行ってなくて、ですが鉄道そのものはまだまだ続いてまして、最終的には井川(いかわ)という大井川上流のダムまで続いているんです。さすがにSLは走っていませんが。
※注;寸又峡温泉は千頭駅よりも奥(北)にあるけど、鉄道からは逸れた方向にあります
てなことで、先日時間があったので、千頭から奥へドライブにいってきました。今回は、カメラ片手に行きましたので、一人で寂しく(笑)行ってきました。
そもそも大井川鉄道とは、金谷から出ているのであります。もともと金谷町でしたが、市町村合併で、島田市に吸収合併されたので、今は島田市金谷ですな。
ここから千頭まで全部で19駅。そこまでが大井川鉄道のいわゆる「本線」なんですね。先日桜を見た家山もこの中にあります。
その千頭からは「あぷとライン」という路線になります。ここからは急勾配を登るためのアプト式機関車による運行となります。これが終点の井川まで13駅あります。今回はこのあたりを中心に写真とってきました♪

これは長島ダムのすぐ手前(下流)ですね。山の合間を縫うように大井川が流れてるところを撮ってみました。

↑これが長島ダム。で、ダムの上からダム湖をみると……↓

長島ダム駅の次の次に「奥大井湖上駅」というところがあります。ん?湖上??どんなところ???
こんなところです↓

キレイでしょ~。この場所見つけるのに30分くらいウロウロしました。

キレイでしょ~。この場所見つけるのに30分くらいウロウロしました。
このすぐ後に「接岨峡(せっそきょう)温泉」というちょっとした温泉地がありまして、そこから細い山道を抜けていくと井川に到着するんですねぇ~。

井川は実は静岡市に入るんですね~。静岡市って市としての面積がめっちゃデカいんですが、その北端に位置してます。静岡県中部地区唯一のスキー場もあったりします。
で、井川にもダムがありまして、ダム湖があるのですが、その上流側に「井川大橋」があります。そこから撮った写真ですね。
この日は非常に風が強くて、橋の真ん中までいけなかった(怖くて……)のですが、なんとかブレずに撮れました。
で、ここから静岡市へ抜けて行きました。この日は「みどりの日」だったのですが、目いっぱい「みどり」を満喫しました♪
今回書いたところはだいたいこの辺です↓