寸又峡でのんびり♪ | mizのブログ

mizのブログ

ブログの説明を入力します。

しばらく前に、【E】と寸又峡に行って、途中雪に見舞われ引き返してきたことがありましたが、そのリターンマッチということで、先日いってきました。


寸又峡とは、大井川の上流にある、川根のさらに上、という感じでしょうか。私の住んでるところからは2時間ちょっと、くらいかなぁ。


大井川の下流近辺にある金谷から鉄道(大井川鉄道)が大井川に沿って走ってまして、寸又峡の手前の千頭(せんづ)までいけます。でそこからアプト式電車なんかに乗り継いでいって、最終的には静岡市の井川までいけます。大井川鉄道って、SLが走ってることでも有名なんですね。


まぁ、今回はSLには乗らず、クルマでいったわけですが。タイミングが合えばSL走ってるところを写真とりたいなぁ~、と思ってましたが、結局見れませんでした。


で、その寸又峡には温泉宿が十数件あって、大体の宿は日帰り500円くらいでお風呂に入らせてくれます。それとは別に、「通行手形」みたいのを観光協会で1,000円で買うと3軒入れる、ってのがあったんですが、今回はそれは買いませんでした。


最初に入ったのは「湯屋 飛龍の宿」
湯屋飛龍の宿HPはこちら


昼前ってこともあって、お風呂はかなり空いてましたね。

こちらは内湯
イメージ 1


こっちが露天
イメージ 2





ここで昼ごはんを、ということで、山菜炊き込み+ヤマメ付ご飯定食。
イメージ 3

ちょいとそばつゆが濃いかなぁ、と感じましたが、うまかった♪




で、昼飯食ってまったりした後に、有名な「夢の吊橋」を観にいく。徒歩で15分~20分くらいでしょうかね。テレビドラマや映画なんかにも使われているらしいので、なんとなく見たことあるのでは…

イメージ 4

橋に乗るのは10人まで、っていうことで、橋の袂にはけっこう人が待ってました。この日はものすごい強風の日で、高所恐怖症のアタクシはかなりビビりながらわたりました(苦笑)



で、お風呂2軒目は「翠紅苑」(すいこうえん)
翠紅苑のHPはこちら

寸又峡温泉街の一番入り口にあるこのお宿、なかなかいい感じの雰囲気でしたよ。

で、入ったのが夕方で、宿泊客もかなりチェックインし始めてたので、お風呂もぼちぼち混んでました。
イメージ 5





この寸又峡温泉には、町営の露天風呂(有料)があったりしてまして、これを含めてここの温泉は肌がすべすべになる、
美人づくりの湯

ってことで売り出してます。駐車場にも県外ナンバーが多かったですね。



家から2時間そこそこでこれる本格的な温泉ってことで、けっこうお気に入りになりそうです。