東京優駿 | mizのブログ

mizのブログ

ブログの説明を入力します。

いよいよ今日は競馬の祭典、日本ダービー(東京芝2400m)です。

年間何万頭と生産されるサラブレッドの、世代の頂点を決める大レースですね。今朝の日刊スポーツに掲載

されていた柴田善臣騎手のコラムの中に、

「皐月賞ジョッキーとかJC(ジャパンカップ)ジョッキーという言葉はないけど、

“ダービージョッキー”というのは称号にもなる 」




いいこというじゃない、ヨシトミ♪伊達にカン高い声してないね(笑)  関係ないか(;´∀`)



それほどに、ジョッキーや調教師をはじめ、競馬関係者にとっては格式高いレースとして捉えられる

位置づけにあるということですね。



今年のダービーは、皐月賞に続いて大激戦が予想されてますね。昨年はご存知ディープインパクトが圧倒的な

力を見せつけましたが、今年はそういう軸になる馬は不在。どの馬にもチャンスがあるような感じです。



今日の東京は雨。馬場は重馬場。この辺も大きく左右されますよね。もちろん展開も。


 1  1 スーパーホーネット 川田将雅

 1  2 メイショウサムソン 石橋守

 2  3 ロジック 幸英明

 2  4 マルカシェンク 福永祐一

 3  5 トーホウアラン 藤田伸二

 3  6 アドマイヤメイン 柴田善臣

 4  7 フサイチリシャール G.ボス

 4  8 パッシングマーク 北村宏司

 5  9 サクラメガワンダー 内田博幸

 5  10 アドマイヤムーン 武豊

 6  11 ヴィクトリーラン 安藤勝己

 6  12 アペリティフ 和田竜二

 7  13 トップオブツヨシ 池添謙一

 7  14 ジャリスコライト 横山典弘

 7  15 ドリームパスポート 四位洋文

 8  16 ナイアガラ 小牧太

 8  17 フサイチジャンク 岩田康誠

 8  18 エイシンテンリュー 蛯名正義



オレの予想は………

◎ ④マルカシェンク 
 
2最時は「クラシックの中心的存在」と評された素材。骨折で長期休養したが、前走復帰戦を4着。

休み明け2戦目、舞台も末脚生かせる府中。これです。



○ ⑰フサイチジャンク

前走皐月賞は不向きな展開にも負けずに末を伸ばして3着。人気先行ではあるけど、力もあるところを見せた。

距離伸びていい感じもするし、調教も6H77秒2をマークして絶好調をアピール。

勝ち負けだと思いますが、鞍上に若干の不安があるので対抗評価。



▲ ②メイショウサムソン

血統的には距離伸びたほうが良さ気。脚質も、皐月賞の中山よりもダービーの府中向き。重馬場に不安な分、

前走6番人気での勝ちで、今回は1番人気、しかもダービー。ってことで▲評価。



△ ⑭ジャリストライト

2歳~明け3歳までは世代トップ評価。ただ、3ヶ月の休み明けで出走した前走は7着と案外。血統的に重馬場&

を2400mをこなせそうな点、好調な鞍上、左回り実績を評価した。



△ ⑮ドリームパスポート

大崩れしていない実績、前走の皐月賞でも2着。血統的にも、府中の鬼・トニービンを母父に持つ。同じ

ような大崩れしないタイプとして、前走NHKマイルCを勝った③ロジックがいるが、距離適性から考えて

こちらを評価した。




△ ⑤トーホウアラン

4戦3勝で、前走京都新聞杯勝ち(◎5着)。まだ荒削りで素質で走ってるような感じだけど、末は鋭い。

秋以降に本格化だけど、ここでも上位進出はありかも。




☆ ⑪ヴィクトリーラン

前走ダービートライアルのプリンシパルS(東京芝2000m)勝ち。好位につけていけたら面白そう。





③連単買い目は…

1着 ④⑰

2着 ②④⑤⑭⑮⑰

3着 ②⑤⑪⑭⑮


ちょっと買いすぎ……少し削りたいなぁ…

発送は15時40分。