Marilyn | mizのブログ

mizのブログ

ブログの説明を入力します。

今日、外出先から帰ってきて、ヤフー見てたら、

本田美奈子さん、死去という文字が飛び込んできた。



ニュースは次の通り。

「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られ、ミュージカル女優としても活躍した歌手の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため東京都内の病院で死去した。38歳。東京都出身。葬儀・告別式は9日午前10時から埼玉県朝霞市溝沼1259の1、朝霞市斎場で。葬儀委員長は高杉敬二BMIエグゼクティブプロデューサー。喪主は母美枝子(みえこ)さん。


 1985年に「殺意のバカンス」でデビューし、「Oneway Generation」「孤独なハリケーン」など実力派歌手として数々のヒット曲を出した。92年にミュージカル「ミス・サイゴン」の主役の座を射止め、以後、数々のミュージカルに出演し高い評価を得た。今年1月、急性骨髄性白血病が判明して緊急入院、入退院を繰り返しながら闘病生活を続けていた。





1985年デビューってことで、オレ的にはちょうど中学生の頃。芸能人も含めて「オンナノコ」に

興味を持ち始める頃で、そんな中にあって、“1986年のマリリン”は衝撃的でしたね。


今でこそ、アイドルがフツーにヘソだしたり肌露出も多くなって、インリン様みたいなのも出てきて

るけど、当時はアイドルはアイドル、キワモノはキワモノの区分けがはっきりしてて、アイドルがヘソ

出すなんて、水着グラビア程度。




そんな中で、ステージ上、ミニスカでヘソだして、

♪~ マリッリ~~ン ♪って歌いながら腰振っちゃうんだから、

妄想族のアドレナリンを刺激してくれましたねぇ(_ _(--(_ _(-- ウンウン





よく飲みに行くスナックで、なじみのおねーさんがいるんだけど、ほぼ同世代だから歌も割とリンクしてて。

で、そのおねーさん、酔うと歌うんですよ。「1986年のマリリン」。

しかも、頼んでないのにサビの部分で、腰ガンガン振って。


今の時代、人前であんな腰振るのは、そのおねーさんとレイザーラモンHGくらい、って感じで(^^ゞ







話がそれましたが、言ってみれば「青い頃の思い出」と本田美奈子さんとがリンクしてるんですよね。

それだけに、今日のニュースには本当に驚いて、思わず記事にした次第です。





アイドル歌手から、舞台女優に方向転換して成功をしましたね。声量の多い彼女には、舞台・ミュージカル

がぴったりだったのかもしれません。「ミスサイゴン」とか「レ・ミゼラブル」とか、賞賛されていましたね。

去年あたりから体調が思わしくなかったみたいで、白血病という報道も出て、その闘病生活が報じられた

こともあったと思います。でもまさかこんなに早くに……とても残念です。




心よりご冥福をお祈りいたします。合掌