私の父親は酷く偏屈で、どうしようもない屁理屈を突きつけて自分の意見を無理やりにでも押し通そうとします。歳のせいか最近酷くて酷くて、寧ろ笑えるレベルまでなってしまったので一つご紹介。

 

私の仕事先にネス○フェのドルチェなんたらがあるんですよ。コーヒーとか手軽に淹れれるあれ。結構種類もあるんですよね。

で、それを使いたくて。でも飲みたい種類に限って量が220mgとかで、結構大きいマグカップが必要だなぁと。

家のマグカップを探してみたものの、わりと小さめのばかりで200mgも入らなさそう。入っても表面張力が起きそうだと、デスクに持っていくまでにこぼれそうな気がしてしょうがないです。

そこで、コラボショップで売ってた陶器のマグカップを買って持っていこうかと思いまして。容量確認したら270mgまでOK、しかも日本製の表記。お、これはいけるんじゃね????

私の父親は中国製品を嫌っています。いや、その割には中国製品多いんですけど、特に調理器具やこうしたコップとかは日本製のものじゃないと延々とその危険性を聞かされます。これも全て亜鉛が出た土鍋のせいだよホントもう。

だから、日本製の表記があれば例えゲームのコラボ商品だろうが大丈夫だろう。なんて思って購入を考えていることを父親がいる前でついうっかり口にしてしまいました。母親はいいんじゃない?と賛同してくれたものの、「コラボ商品」ってところが気に入らなかったのか、父親の屁理屈が始まりました。

 

父「どうせ中国製だから購入をやめろ」

私「だから日本製って書かれてるって。この表示問題が叫ばれてる中で中国製品を堂々と日本製って偽る企業は、なかなかいないと思うよ」

父「中国で作ったものを日本に輸入して、日本で梱包したから日本製と表記されている

私「それが許されるなら世の中の商品全て日本製って表記されるわ!!!

 

全く以って、何だこの屁理屈は。

その後、土を中国から輸入して日本で作っているだの堂々と偽っているだのなんだかんだ言われて購入できなかったよね。置く場所もなかったし。

 

屁理屈極まりない。

父親の前でもう何も話できないな。。。