報連相といえば!

 

社会人になったら誰しも当たり前のように言われる「報連相」。

つまりは「報告・連絡・相談」は適切なタイミングで行えっていうアレです。

 

当然、社会人であれば誰しもこれを知る事になり、逆に社会人以外、例えば学生なんかは知らなくて当然?

 

そんなわけねぇんですわ。

 

学生だってちゃんと「報連相」を行わないと身を滅ぼします。

 

例えば、学級日誌。日直になったら一日の終わりに書かなきゃいけないめんどくさいものだけれど、これは所謂「報告書」。報連相の「報」の部分ですな。

例えば、移動教室の科目があって移動先の教室が変更になった場合、それをみんなに「連絡」しますよね?

例えば、数学の問題が解けなくて先生に教えてもらいたくて開いてる時間を聞きにいく。これは「相談」になります。

 

学生だって意識してないだけでちゃんと「報連相」やってるんですよ。

 

で。この「報連相」。友人間ではやるべきものなんでしょうか?

私からの答えは、

「一生涯他人に頼らず自分で解決していくロンリーウルフ状態を望むのであればやらなくていいんじゃない?」

まぁ、うらっかえしてみると「必要です」。

 

そもそも、なんで「報連相」を徹底しなければならないのか。

それは、人間間の信頼を築くため、なんですね。

これができない人は信用できません。だって、自分から何もアクションしない人って事だもの。何かアクシデントが起きていても一向に何もしない。こっちが覗いてみて作業の内容が大炎上していてもしらんぷり。

こんな人、信用できます?

もっと身近な例を言うなら、自分の欲しいものを前払いで通販で購入しようとしたとき。入金した後、入金を確認しましたのメールもない。発送の通知もない。こっちから問い合わせても何の返事もない。そして数週間後に突然品物が届く。

こんな通販サイト、また利用したいと思います?品物が届く間不安いっぱいだったと思いますが、また同じように不安になりたいの?ドMだなアンタ!!

 

私もグッズとかの取引でこの辺フル活用して取引中の信用を得てますけどね。人によっては全く考慮してくれないんですよ。特に学生。お前アルバイト先で報連相やってねぇのかよ。

たかが友達、されど友達。

自分に好意を持ってくれる相手は大切にしましょうね。