あっ!という間の年末で、


はて、今年は何してたかな?


と思い返しても、目の前に片付いてないお風呂場改修の際に寄せたなかなか片付かない色々なものを横目で睨みつけながら、年末の弟妹たちの集まる支度をしております。


ああ、梅漬けたし、トロロアオイも育てた。


コットンは暑さのせいで成長がイマイチで盛大に失敗して、他にも植えようと思ったり、種を蒔こうと思ったものを盛大に失敗しました。


片付けしたいと思っても、なんか、全然動けないし、日々明日でいいかーと思ってグズグズしました。


今年の1月だかにお風呂の壁にモロモロとヒビがいって、同じくらいから父も何となく色々モロモロ調子が悪くなって、絶不調この上なく、デイケアに通い始めました。


父はそこからみるみる不死鳥のように年齢相応程度には復活してきて、新しい生活のペースに果敢に取り組んでおります。


老人に歩く以外の軽い筋トレとコミュニケーションと歌うことは効果絶大です。


人それぞれの状況や、何が好きかなど、人によるとは思うけど。


デイケアのお蔭様で、私も週に2回は人心地つける日ができて、お風呂改修の準備もできました。


更年期のせいで感情の抑制が効かず、漢方薬飲み始めてしばらくして安定してきて、今はその頃が嘘のようになりました。


ともかく、風呂場直さないといけないので、はじめは大がかりなことはしたくなかったので情報収集してみたところ、お風呂については友達や知人と話した時、


あ、うちもそうだけど、そのままで過ごして気にしてなーい


という猛者の知人もいたけれど、家を建てた時の業者さんいわく、建てて長く経っていてこれまで風呂場が保ってたと驚いており、逆にだからこそ、基礎や躯体に錆がいくと危ないかもということで、調べてもらい、大枚はたいて、エコ事業なんとかいう補助金を使うことにして(焼け石に水みたいなもんですが、頂けただけありがたいです)お風呂リフォームして、その後、私が工事したわけではないのに、なんだかその疲れを引きずって、夏の暑さにやられて軽い熱中症にかかり、その後もずっとソレを引きずって、やっと立ち直ってきたと思ったら、目の調子が悪くなり今ここです。(なげーな、一文が。)


目は、もちろん、年齢的なものからきてる症状と、元来眼球の形が私の性格と同じで歪で、そこに重度の近視が加担して、網膜にも負荷がかかっているらしく、それによるものだそうです。


緑内障とか白内障、黄斑変性とかはなくて、なんかびみょーな感じです。


治療するためのそれらしい薬もなく、それらしい処置もこれといってなく、こんな症状とかこんな症状とかなど、事が起きたら速やかに眼科を受診しなさーい、とのことでした。


とりあえず、遠くが見づらいので眼鏡を作り直して目の負荷を少し下げました。


疲れと更年期と加齢とで、この暑い夏はほぼ、最低限のことだけやって日々をなんとか過ごしていました。


この年末に来て、なんか1週間に1度くらいすごく調子良く動ける日があって、それが来たらすごく頑張って色々やってます。


弟妹やその家族はそれぞれになかなかな活躍な1年でしたが、私はこんな感じのグズグズした1年でした。