大人っぽい、子供っぽい、どっちに思われたい? ブログネタ:大人っぽい、子供っぽい、どっちに思われたい? 参加中

今、この歳で

「おばさん、子供っぽい」

と言われると、なんとなく腹が立つので子供っぽいとは言われたかねーなー(笑)

子供みたいに自由ね、とか、子供みたいに豊かな発想ね、とか、なら言われてみたいけど、子供っぽいというとあんまり良い印象ではないですね。

私自身、あんまり子供らしい子供ではなかったので、よく大人の人や、同世代の人間に

「●●ちゃん、老成してるね」

と言われていて、言われていたせいもあったのか、子供らしい甘え方もよくわからずに弟やら妹やらが羨ましかったような思い出があります。

でも、そういう理由で大人っぽかったわけではなくて、同世代の子供が子供に見えていた、ってのが問題だったんぢゃないかな、と。

「なんで、そういうことわかんないかな?」「なんで、そういうことするかな?」的なかわいくない娘でした、私は。

でもね、思うのは子供の時は子供として、中学生は中学生として、高校生は高校生として、っていうのは順繰りにプロセス踏んだ方がいいんぢゃないかっていうのが、実感です。

だって、大人になって社会に出た時に、自分が思っていた大人は思っていたより大人ぢゃなくて、実際自分もある年齢から大人になりそこねた気がする時があるのです。

それって、すっぽり抜けている歳相応の時期を今とか少し前とか、やり直しているような気がすることがあるもんでね。

ああ、歳相応なことはやらないとだめね、と。

最近は、友人に

「あんたも少しは大人になってきたね」

と言われて、誉められた子供のように頬を染める私なのでした。

ま、いくつになっても、この小憎らしいこましゃくれた娘なのは、中々かわらないようなのですけれど(笑)