こんにちは!「エクラド皮膚科医院(清潭洞)【ECLAT DE CLINIC】」です音譜ブログをご覧いただきありがとうございます爆  笑

 

今回新しくスタートします💕【エクラド皮膚科医院が教えるお肌のお話】第一回目は「毛穴管理法」についてお話しようと思いますキラキラ



 

 

年齢を重ねると様々な肌トラブルや老化現象により、毛穴が広がります。

 

まれにこの毛穴を「汗が出る穴」が広くなったと勘違いする事もあるのですが、知っておかなければならない事は、「汗が出る穴」と「毛穴」は違います。「毛穴」は毛が生える穴の事で、ひげが生えている部分をのぞいて、目に見えない細い産毛で埋まっています。

 

毛穴は下の方に皮脂腺という脂腺があり、ここでつくたれた皮脂が毛穴を通して肌に出てきます。毛穴が広くなると肌が荒れて見て、シワがとても目立ち、化粧ノリも悪くなります

 

  毛穴が広がるのはどうして?​

毛穴の大きさと深さに影響を与える最大の要因は「皮脂分泌量」です。

 

皮脂の分泌が多くなると、老廃物が凝縮されてたまるため、皮脂の排出がスムーズにならずに、排出口の毛穴が広がります。

 

もう一つの要因としては、肌が老化して毛穴を形成する周辺の肌が弾力を失うことです。毛穴を支えていた皮脂線維が力を失うと、毛穴の大きさが自然に広がってしますのです。

 

  自分で出来る毛穴管理の方法は?

毛穴管理の一つ目は「洗顔」です。

 

冷たすぎたり、熱すぎたりせず、ぬるま湯で手と肌の摩擦と刺激を最小限に抑えながら、老廃物や古い角質などをきれいに洗い流し、洗顔の仕上げには冷水で開いた毛穴を閉めると良いです。

 

二つ目は「保湿」です。

 

肌が乾燥しすぎると、水分を保つための作用で、皮脂の分泌量が増えることがあります。また、毛穴が乾燥すると、弾力が落ちて毛穴がさらに伸びてしまう事があります。体内の水分が不足しないよう、水を十分に飲むこともおすすめします。

 

最後はいつも「日焼け止め」を塗ることです。

 

常に日焼け止めと塗り、紫外線による肌の老化を防止しなければなりません。毛穴は一度に解決しないので、持続的な管理が必要です。

 

管理をしても毛穴によるストレスが大きいのであれば、本人の肌の特性と習慣を診断し、それに合った施術や管理を続ける事をおすすめします。

 

  毛穴を減らすための施術は?

 

毛穴管理に対する施術は大きくレーザー施術、肌管理に分かれます。毛穴を減らすためのレーザー施術は、ピコレーザー、CO2、フラクセル、QTセルブラックラベル、エリシスセンスなどがあります。そして、スキンブースター施術のスキンボトックス、エクソソームなどがあります。

 

治療のためにレーザー施術をする場合は、考慮すべき点が多いです。何よりも医師との診断を通して、現在の肌状態に合わせた適切な施術をする必要があります。

 

ひどくなければ、管理施術でアクアピールとディープクレンジング施術で十分な効果が得られます。

 

各施術などについては、いつでもお気軽にエクラド皮膚科医院にお問い合わせください!

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。音譜

E-Mail⇒eclatdejapan@gmail.com(日本語対応)
HP⇒http://www.eclatde.com

Instagram⇒@eclatde_cheongdam_japan

LINE ID⇒cheongdam_eclatde

月/水/木 : AM 10:00 – PM 07:00

火/金 : AM 10:00 – PM 08:00

土: AM 10:00 – PM 05:00

休み: 日/公休日

 

◇場所・アクセス

 

・住所

ソウル市江南区鳥山大路420,清潭スクエアビル4階412号

(서울시 강남구 도산대로 420 청담스퀘어빌딩 A동 4층 412호)

 

・地下鉄

盆唐線 狎鷗亭ロデオ駅4番出口→徒歩700m

7号線 江南区庁駅4番出口→徒歩800m