志麻ちんです


今日は久しぶりに私が入ってるコミュニティへ


ずーっと行けてなく ようやく合う日ができた


今日は菌ちゃん農法の畝作りと竹炭作り~


菌ちゃんファ―ムの吉田俊道さんから習った

野菜農家のメンバーが教えてくれます

裏の竹林で取った竹を燃やしますよ



燃やしてる間は 米ぬかEMぼかし作りを





畝を作って 種を撒いたり 草抜きしたり

和気あいあいと楽しい時間はあっという間



終わったら料理得意な方の手作り弁当と

ご近所さんからのお裾分けの無農薬イチゴ❤


もちろんお弁当も完全無農薬 無肥料

しかもお塩と醤油と味噌だけの味付けだった

おにぎりには菌ちゃんげんきっこ振ってたよ


メンバーは自分の得意な事などを この場所を

利用して講座したり、何か作ったり、みんなで

作った野菜をイベントで売ったり色々~~

今月は私の野草の先生が ここに来るので

また行きま―す。愉快な仲間がどんどん繋がる

古民家の中は立派な神棚があったり
(神棚は写メしませんでした)





たぶんこんなに写メあったら投稿できないかも

では夜の部はお客さん達と宴会なので

体整えます(笑)