志麻です


母は39年間ほど、熱心な創価学会員でした


私が学生の頃、留守中に学会員が来て何も


知らずに書類を書かされ入会させられました。


が!つい先程、地区部長さん達2人来て


創価学会を退会しましたー。御本尊さまの


掛軸を2本返却して退会届けを書きましたよ


そもそも前から母が必死に聖教新聞を誰かに


頼んだり 新聞多く取れたら階級があがったり


に不信感がありました。何よりご先祖さまから


代々大事にしてきた宗派を大事にしたいので。


先月新しく仏壇が来た時に学会の仏壇も


処分しました。



先月15日、母が出棺の日の朝、同じ地区の

学会の方が葬儀屋さんに池田大作さんからの

御香典を持ってきてくれたのですが

その日に亡くなったと報道が🤣

誰が書いたんだろ🤣


創価学会で頑張ってる方達は、みんないい人

ばかりなんだけど私は今日でスッキリしました