志麻です


明日は雨ですね☔夕方まで時間があるから


じっくり野草料理の勉強しようかな~✨✨


では明日のカ―ドが出ましたよ~


かぎねこ

「おかげさま」という言葉の源は「御先祖さま」です。

ご先祖さまは、肉体は消えてしまいましたが

いつでも陰に隠れて見守ってくれています。

その温かい庇護のもとで、いのちを生かされて

いる。そのことに感謝して、ありがとうと

手を合わせる、それが「おかげさま」という

言葉です。ご先祖さまたちは、いまは我執の

世界から離れて、慈悲の世界から応援して

くれています。己ひとりで生きているのでは

ないと気づいたとき、幸福は傍らにあったと

知ります。感謝の目でしか見えないものが

この世には たくさんあるのです。



    おかげさま   おかげさま


         今日もありがとうございました