志麻です


雨ですね~☔植物たちも喜んでるかな―


来週はタケノコ掘りに行かなきゃ確か一日で


30センチは伸びるはず?ついでに野草も探そ―


では明日のカ―ドが出ましたよ~よく出るなあ


天の琴

強い風が吹き荒れても決して失われずかえって

広がっていくものがあります。

それは「人の徳」です。風に乗って薫る

花のように。天の琴の調べのように。

いつからでしょう。「徳」が「得」に

姿を変えたのは。損得と有徳が混乱しています

人間には生まれつき身に備わった、良心への

まなざしがあります。これが「徳」という

ことです。本来的に宿るもので、人生はそれを

磨き出してゆく旅と言えるでしょう。そうして

徳を積んで魂を向上させてゆきます。

ヒトは人になるために徳を磨いていくのです

そしてよりよい人となるために

徳を積んでいくのです。



            うまく生きるではなく

          良く生きるために。


             今日もありがとうございました