志麻です


毎年味噌作りでお世話になっている農家さん


大きい樽に昨日煮た大豆と天日塩と米麹を



あとは農家のお父さんがしてくれます爆笑(笑)

大きな機械に投入するとうにゅーと出てきます


1杯になったら受け取って私は漬物樽に

押し込んでいくだけです。今回は少し甘めに

しようかなとお塩を760gにしましたー。

ぎゅうぎゅうにして入れてパラパラと上に

お塩を振って少しアルコール吹き付けたら

完成です。


お父さんが漬物三本程持って帰り~と

言ってくれたので頂いてきました~☘️

農家さん手作りの、たくわんです✨✨


去年仕込んだ味噌で作った豚汁が美味しいと

お客さんが言ってくれたので今日も作ろ~っと