志麻です


月曜日から店の再開と思っていたら岡山県が


独自に時短要請だして月末迄休みになりました


さてさて最近よく聞く執着。執着を外すって


中々できませんよね。私の読んでる本に


こんなことが書いてあります。仏教の世界に


菩薩さまがいます。菩薩さまは、まだ悟りに


至っていない修行中の方。首飾りや


ブレスレット、いろんなアクセサリーを身に


つけているのが菩薩さまです。かたや如来と


呼ばれる方がいます。如来さんは菩薩さまから


ずっと進んで悟りをひらいた方です。如来さま


は布をまとう以外何も身につけていません。


菩薩さまは修行中なので自分を飾らずには


いられません。如来さまは悟られているので


布しかつけておらず自分そのものから


光をあふれ出さんばかりです。


修行が進んで精神的に上がれば上がるほど


身を飾るものはいらなくなる。自分と外を


切り分けるものはいらなくなる。


と書いています。


学歴や肩書き、ブランド物など、


そういうものを一つずつ外していくと


ずいぶんラクになるでしょうね。と。


素晴らしい本がたくさんありますね😄


いつも学ばせてもらっています。