10月23日 料理レッスン3年前、お節料理をお友達から教えて。と言ってもらっ... | 愛知県にて天然石でオリジナルアクセサリーが作れる教室 Eclat(エクラ)
この投稿をInstagramで見る

10月23日 🍴料理レッスン🍴  3年前、お節料理をお友達から教えて。 と言ってもらってから季節ごとに続けているお料理レッスン。すでに8回目になりました。  ビーズも料理もお菓子作りも小学校からずっとやっていたことの一部。 別のアカウント作ろうかと考えましたが、両方とも私のこと。  料理は京都で育ったので、薄口醤油と濃口醤油を使い分けます。なので見た目は薄いですが、お出汁をしっかりとって作るので、素材とお出汁の味がじんわりとしみる味です。  難しそうに感じますが、むっちゃ簡単。 私のレッスンは全部私が作ります。 一度に何品も平行作業するのが毎日のこと。 それを目の前でやります。  みなさんには、要所要所で体験してもらったり味見をしてもらったり。  作りながら、説明して、それぞれのご家庭の味のことも伺いながら。 と まあ、私は忙しいけれど、ほとんどの方がパワーそのままでその日のうちに復習して下さいます。 それが嬉しい。  調味料も普段のスーパーで手に入るもので。でも、少しこだわりを。  特別なお鍋(圧力鍋)とか使ってません。 もし興味を持っていただけたら、嬉しいです。  次回は12月11日(金)か14日(月)  京都のお節レッスンです。  黒豆 栗きんとん ローストビーフ(超かんたん)飛騨牛A5ランク 八幡巻き 菊花かぶ きのこご飯 かきたま汁 デザート  6000円  もし、ご参加ご希望、ご質問ありましたら、ダイレクトメッセージをいただけると嬉しいです。  今年はなかなか帰省することも難しくなりそうな? 今一度、元旦に家族で迎えるお節料理はいかがでしょうか?   #お節レッスン #京都 #昆布とかつおだし #丹波の黒豆 #しわは寄らない #富士酢     

𝐄𝐜𝐥𝐚𝐭(@eclat_maki)がシェアした投稿 -