9月29日 つまみ細工成人式のためにとご依頼いただきました。できたよ、でき... | 愛知県にて天然石でオリジナルアクセサリーが作れる教室 Eclat(エクラ)
この投稿をInstagramで見る

9月29日 ✨つまみ細工✨  成人式のためにとご依頼いただきました。 できたよ、できた~。 つまみ細工は実は初心者。 ほんとに私でいいの? と何度も確認して。   まずはキットを購入。練習、練習。 生徒さんからいろいろなコツは聞いてましたが、いざ作るとなると試行錯誤です。  キットのままだと、いつものことですが、いろいろ手を加えたくなり、キットのお花はUピンのピンク一本だけ。あとはアレンジしました。  ビーズのアンティークパーツや かんざしの巻き巻きビーズは本業ですので、 これは🙆。 あと、タッセルも作りました。これはちょっと大変だったけど、太い糸のタッセルより、このお人形の毛のような繊細さを求めていたので、理想通りになり満足満足。  モダンな柄の総絞りの着物に合うよう質感上げて、和風すぎないよう組み合わせ。 初めてのことでしたが、ほんとに楽しかった~♥️  他にいろいろ見てるとそれはそれは素晴らしいつまみ細工ばかり。 まだまだ研究しないといけませんが、とても喜んでもらえたので、ほっ~😌。 いい経験でした。  あと、撮影に使った家紋入りの漆の萬寿盆と袱紗は結婚の時に作ってもらってたようで。 和ダンスの中に22年入ったままでしたが、今回、やっと陽の目を。 かんざしがメインだけど、今回はちょっと萬寿盆メインになっちゃったね😎 お祝いの金封を持っていく時に使うらしく。  私の名前入りの風呂敷とともに、11月の展示会で什器として使おうと思ってます。   令和2年10月の予定 💍春日井市 百時工房 10月13日 (火) 10:00~満席 10月18日 (日) 10:00~残1 10月25日 (日) 10:00~満席 💍百時TANEYA 10月7日 (水) 10:20~満席 10月28日 (水) 10:30~満席 💍春日井市 Cafe アランシオネ 10月 4日 (日)13:00~満席 10月14日 (水) 10:00~満席 💍出張レッスン 10月2日、10日、30日  #天然石アクセサリー #天然石 #好きなものを作れる教室 #アクセサリー教室 #オリジナル作品 #ハンドメイドアクセサリー #習い事 #大人の習い事 #技術を学びたい #アクセサリーの技術 #ピン曲げ #メガネ留め #テグス作業 #アクセサリーを作って出店したい人へ #アクセサリー販売 #ビーズ教室春日井市 #名古屋市 #北名古屋市 #清須市 #岩倉市 #一宮市 #小牧市 #江南市 #多治見市 #大垣市 

𝐄𝐜𝐥𝐚𝐭(@eclat_maki)がシェアした投稿 -