毎年、あまり変わり映えしない画ですが、今年も御節を作れたことはありがたいことです。昨年... | 愛知県にて天然石でオリジナルアクセサリーが作れる教室 Eclat(エクラ)
View this post on Instagram

毎年、あまり変わり映えしない画ですが、今年も御節を作れたことはありがたいことです。 昨年11月末からおせち作ろう会を秘かに開催。その前の年から一年越しのリクエストにお応えする形でお声かけさせてもらい、沢山の方に参加いただけました。 みなさん、家で試してもらえたようで、ローストビーフは練習→我が家の定番に。 黒豆もツルツルピカピカ☺に。 御節のハードルが下がりましたとそれぞれ報告いただいてます。 娘がいないので、次の世代に伝える術がなかった訳ですが、こんな形でお伝えできるとは。自分でもびっくりしてます。 京都の母が作っていたことがきっかけになりました。 今年は昆布巻き以外は全部作りました。 年末に黒豆、きんとん、菊花かぶを作り、残りは大晦日六時間で完成。御節は実は簡単です。 作ると美味しいし、身体にいいし、家族みんなが食べ尽くしてくれます。 京都の味付けなので、薄口醤油とみりんが基本。もちろん出汁は昆布とかつお。それだけです。 あとは子供が好きな風に少しアレンジを。 昨年とは内容を少し変えてみました。 作って人に喜んでもらえるのが嬉しくて。 家族も幸せそうにしてくれるのが一番です。 すでに今年のレッスンのリクエストもいただいてます。 さらには、京都のおばんざい的なレッスンも。 本業はビーズなので、密かな楽しみでお伝えできればよいかな、と思ってます。 #お節#手作り#上白糖は使わない#薄口醤油#有機醤油#富士酢#クラタペッパー#もじお#Bio solt#くちなしの実#重曹

Eclatさん(@eclat_maki)がシェアした投稿 -