おせち料理会毎年作っているおせちを昨年、お友達から教えて欲しいと言ってもらえ、年末にひ... | 愛知県にて天然石でオリジナルアクセサリーが作れる教室 Eclat(エクラ)
View this post on Instagram

おせち料理会🎶 毎年作っているおせちを昨年、お友達から教えて欲しいと言ってもらえ、年末にひそかにやらせてもらいました。 そのことをぽそっとつぶやいたら、予想外にも沢山の方から 反応をいただきました。一年越しの料理会です。 明日10時から1名様空きがあります。 京都の母が商売してても、大晦日の除夜の鐘を聞きながら、おせちを作っていました。 私も小学生ぐらいから、強制的に作らされてました。今となってはありがたいことと思えます。 家庭の味。 時代と逆行しているかもしれませんが、大事にしたいと常々感じることです。 ハデな物は入ってません。 が、今年のお正月のおせちの写真がある大学の教科書に載りました。(載せることがわかっていたら、ハデなもの入れたのにー(笑)) 黒豆・きんとん・菊花かぶら・八幡巻・ローストビーフ・大福茶 ランチにできるようにきのこご飯とデザート付きです。 もし、私とご縁があり、おせちに興味を持たれた方がいらっしゃったら、DMからでも連絡下さいね。一度でもお会いした方でお願いします。 #おせち料理#手作り#家庭の味#黒豆#栗きんとん#八幡巻#漆器

Eclatさん(@eclat_maki)がシェアした投稿 -