♡ 京都 豆水楼へ ♡ | 愛知県にて天然石でオリジナルアクセサリーが作れる教室 Eclat(エクラ)


黒谷さんから一番近いバス停は岡崎道。
ここから夕食の場所、三条河原町までいくには、バスという手段しかなくて・・・。
それも32番。
このバス、乗りたいときに来ず、乗らなくていい時によく来るという
なかなかのバスでございます。
乗り換え可能なバスもありますが、この32番が一番便利。

ちょうどぶらぶらとバス停目指して歩いていたら、
なんと振り返ったら32番!!
これこれ!!まじびっくりなタイミング!!

ひょいっと飛び乗り、そのまま一日乗り放題バスチケットがあるので
気楽に~~。

そんな絶妙なタイミングでバスがきたので、
6時の予約には少々時間が余る・・・
もしかしたら、ちょっと寄り道できるかも?
ということで、
5月に行ってみたい場所として友達が言っていた
SIZUYAというパン屋さん。
ケンミンショーで取り上げられていたハムサンドを食べてみたい!!
というフレーズが浮びまして・・・。

三条河原町にそのSIZUYAさんのお店、があることを思い出しました。
昔と変わらずにあれば、本当にラッキー!!
ネットで調べたら、あるじゃあ~~りませんか~~(^^)

そのパン屋さんは高校の購買で売られていて、4限の終わりのチャイムが鳴り終わる
やいなや、猛ダッシュで買いに行っていたパン屋さん。
懐かしい思いがいっぱいのパン屋さん。
多分京都の人ならほとんどが知っている老舗のパン屋さんです。

どんな店?と聞かれたら、

SIZUYAはSIZUYA。

としか答えようがないパン屋さんです。

今流行りの長い名前のパン屋さんでもないし、
流行に流されてないパン屋さん。

そんなことを考えていたら、あっという間に三条河原町に到着。

バスを降りたら目の前にFlying Tiger!!
これは行くよね。
2階まで売り場がある、北欧雑貨屋さん。

そして、もちろんSIZUYAさんに行って、5人がいろいろパンをゲット。
それから

第六の目的地 豆水楼へ。



木屋町御池。
夏には床も出ます。

昔、祇園のバイトと掛け持ちして、忙しいときにお手伝いに入っていた店
でもあります。

路地の奥にある大正長屋風な建物。

ドキドキして25年ぶりにのれんをくぐると・・・。
当時と同じ仲居さんが迎えてくださいました。

ちょっとドキドキしすぎて、そのまま声もかけずに座敷に通してもらいました。

お料理は繊細です。
湯豆腐がメインですが、コース料理ではもちろん、先付から刺身、揚げ物、汁物、煮物、
ご飯、デザートまで。
すべてがきれいです。
お出汁がきいたお料理はやっぱりほっとします。

ちなみに湯豆腐はお替りできます。
なんとなんと、2回もくみ豆腐の湯豆腐をお替りしました。
お腹はパンパン!!
豆腐と思って侮ってはいけませんね。

最後の最後にその仲居さんにお声かけしたら、覚えて下さっていて、
本当に喜んでもらえました。
私も22歳ころの楽しかった時代に戻れて、
懐かしい人の話やら、今の状況をお聞きでき、本当に楽しい時間でした。

行ったメンバーにも喜んでもらえ、
本当に1日の出来事とは思えないぐらいのボリュームある旅。
すべてスムーズに進めて、大笑いしながら、そして
静寂な時間もありつつ、充実した時間。








そのまま新幹線で名古屋まで。
朝、9時に集合して、名古屋駅に到着したのは10時。

濃厚すぎて本当にいい時間でした。

またこんな時間を作りたいな~~
また普段の生活頑張れるパワーをたっぷりいただけました。

次はあっちの方面へ行きます。