働くことと休むこと、そして得るもの | 発達障害相談ルーム「エクラ」

発達障害相談ルーム「エクラ」

発達障害かも…でも病院はちょっと…学習面で、行動面で、困っている…などのご心配について、保護者の方、当事者の方のためのオンライン相談です。診断をする場ではありません。どうしたら困り感が解決するかを一緒に考えていきます。
詳しくはプロフィールをご覧ください。

※一言で言うと・・・【仕事と休みって難しいよね〜】


週5働いて、週2休み。

休みの日に働くこともあったけど、プレッシャーが違う。

落ち着いて働けるから、休日出勤は好きだったかも。


あまりカレンダー以外の仕事をしている知り合いが少なく、疑問もなかった。

周りの先輩の様子をみていて、「そんなものなんだ」と思っていた。

残業当たり前・・・


フリーランスになってから、カレンダーとは関係ない仕事になった。

意識しないと休みはないなんて、当たり前。


今は、落ち着いて着て、予定に入れすぎにも注意するようになった。


本当にこれを大事にしようと思ったのは、体調を崩したから。

どうして崩したかもはっきりわかっていた。だから、すぐ回復できたけど…


何のために働くんだろう?

若い時は「子どもたちと向き合いたい」それだけだった。

今もその気持ちはある。


あの時と違うのは、やっぱり「収入」


先生の時は、自分で教材買ったり、必要なもの、自費で買っていた。

私もそれが当たり前だと思っていた。

→学校にもよりますが…


働いて、お金をいただいて、生活を充実させたい、教材を充実させたい。

そのためには、健康面にも気をつけないといけない。ここでもお金がかかるから。


支援をしてお金をいただくことに、抵抗ないと言ったら嘘になる。これが本音。

だから、それだけの支援をしっかり提供していきます!を大事にしたい。


ちなみに、今はのお金の使い方(生活費は除く)

研修受講60%、仕事に関する本20%、教材20%。

これはこれでいいと思っている。むしろ必要度かなり高い。


今回、大きなお休みをいただいて、何もできない環境に置かれて、頭に浮かぶのは、

やりたいこと。夢。


今は、できないけど、もう少しパワーを貯めて挑戦していきたいと思います!


フリーランスという生き方を選んだからこそ、できるようになったことはたくさんある。

極端に言えば、週7日、午前は休んで、午後に支援とすることだって可能なわけで。


当たり前だったことから脱却して、休むここと仕事のバランスをしっかり考えようと思う。


いろいろなことにチャレンジしたいし、学びたいし!

そして、何よりも子供たちと喜びたい!


夢を叶えるまでのカウントダウンしてみようかな。

実際に動かないと何も進むわけがないから。

追い詰めず、楽しむ、知るをモットーに。



※こぐま学習室のブログでは、支援のヒントや、私の支援に対する考え方を中心に紹介しています

👇👇

https://ameblo.jp/kumakouaya

【最新こぐまブログ】切り替えが苦手って?

最後まで読んでいただきありがとうございました!