奈良と浜松 フィトセラピー(植物療法)講座とアロマヨガレッスン

 

アラフィフ女性を輝かせる

フィトセラピースクール 

ECLAT(エクラ) 

 

 

植物療法士の 結城智子です

 

 

 

先週 朝起きると頭痛がする日が続き

 

熱中症かな? と

 

水分補給も心がけ ハーブティーも免疫力アップのブレンドにしたりと

 

ケアしていたのですが ついには頭痛薬を飲んでも治らないくらいに…

 

 

そしたらお久しぶりに月のものがやってきました照れ

 

どうやら頭痛の原因はホルモンバランスの乱れだったようです

 

 

チェストツリー・フィーバーフュー

サフラワー・ローズヒップ

 

 

のブレンドに早速切り替えました照れ

 

 

 

 

 

今週末は2日連続のヨガレッスンでした

 

みなさん暑い中大阪や奈良市内からのご参加本当に感謝ですキラキラ

 

 

 

連日の猛暑で汗をかいているのでなんとなく

 

代謝も良いような気がしますが

 

夏は冷房の効いた部屋での長時間仕事などで

 

結構体が冷えています

 

 

 

外との気温差が大きく 冷房の効いた室内から戸外へのの出入りで

 

自律神経もかなり疲れ気味です

 

無意識に働く自律神経を 唯一意識的に整えられるのが呼吸です

 

 

 

呼吸に意識しゆったりとした動きのヨガは

 

この時期ぴったりのエクササイズとも言えますアップ

 

 

 

今回のメニューは自律神経を整えることを意識して

 

毎回ウォーミングアップでする足ケアから

 

全身強化に効果のあるアーサナも数個組み入れました

 

 

 

みなさんポーズ決まってます音譜

 

 

 

レッスン後には ハイビスカス・ローズヒップ・ローズの

 

アイスハーブティーをいただきながらのおしゃべりも楽しい

 

 

 

 

 

朝採りの自家製お野菜いただきました照れ

 

 

 

 

「すっっきりしたぁキラキラキラキラ

 

 

と帰るときに笑顔で言ってもらえることが

 

何より嬉しく 

 

この笑顔のために ヨガもフィトセラピーの講座も

 

やっているんだな

 

この仕事ができて幸せだなぁ

 

とつくづく思うのです

 

 

 

朝の生理痛もどこかにいってしまったようです

 

ココロもカラダもスッキリキラキラキラキラ

 

 

 

あ〜、やっぱりヨガが好き!

 

 

ヨガで定期的にリフレッシュして

 

猛暑に負けずに頑張ります

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

感謝キラキラ