大家からの追い出し通知にも屈しない | 着物 de 海外 <カナダ・モントリオール+α 人生は大冒険DIARY>

大家からの追い出し通知にも屈しない

Bonjour音譜

 

カナダはモントリオールから海外生活、現地情報、出産育児等に関して綴っています。

記事は予約投稿となっています。

 

**********************************************

 

カナダ・モントリオールの総合情報はこちらからご覧いただけます↓↓↓

 

 

カナダ・モントリオールでの妊娠・出産・育児情報はこちら↓↓↓

 

 

また、YouTubeチャンネルも開設しました!

 

 


カナダ・モントリオールの基礎情報・生活お役立ち情報・留学・親子留学・ワーホリ・就職・移民・妊娠・出産・育児・観光・旅行について詳しくまとめた情報サイトとなっています。ぜひご訪問ください!

 

akane への個別メッセージ送信は お問い合わせフォーム  からお願いします。

 

***********************************************

 

モントリオールに渡って

 

早15年強が経過しました。

 

1年くらい前に、大家が

 

「家をリノベしたいから出て行って」

 

と突然言ってきたことをブログで書いたんだけど

 

「正式にレターで来ない限りは行動に移さない」

 

と旦那が言うので、とりあえず待っていたら、

 

1月入ってすぐに大家から

 

「リノベをするので今年の6月末までの

 

現在の契約の再更新はありません。

 

他に住む場所を探して、

 

6月30日までに退去してください。」

 

と正式にレターが届きました。

 

 

 

一応なんとなーく借りと購入の両方で

 

アパート/家探しをしていたんだけど

 

これは本格的に始めなければならない!!ガーン

 

 

 

が!!

 

とりあえず噛みついてみました←

 

 

 

「今は金利がものすごく高いし、

 

なかなか気に入る家が見つからないので

 

あと1年だけ契約延長をしてください。

 

 

 

わが家は常に1年分の小切手を渡して

 

支払いも滞るどころか契約期間前に

 

1年分渡していましたし

 

こちらがお願いをしても

 

リノベをしてくれなかったのに

 

自己都合でリノベをするから

 

出て行ってというのは理にかなっていません。

 

 

 

リノベ中は私たちがどこかで暮らして

(費用は大家持ち)

 

リノベが終わってから

 

また戻ってくるというのが筋ですよね?

 

 

 

ちなみに、お宅の都合で出て行くことになるなら

 

引っ越しにかかる一切の費用は

 

お宅持ちですよ。

 

全額請求いたします。

 

 

 

こちらの要求が飲めない場合は

 

訴えますのでこれ以降は弁護士を通してのみ

 

話し合いが可能となります。

 

その前に必要であれば

 

まずは話し合いをしましょう。」

 

と、ずいぶん図太くなった私は

 

攻撃的レターを用意。

 

 

 

レターを届けたら、

 

すぐに大家から連絡があり、

 

まずは話し合いをすることに。

 

 

 

話し合いは円滑に進み、

 

1年だけ延長してもらえることになりましたクラッカー

 

でもね、向こうからの要求は

 

・1年は延長するが金額は15%上乗せ

(今年は上乗せは4%くらいが普通)

 

・次の1年でもし何か修理が必要なことが出て来たら

 修理費は我が家持ち

 

・引っ越し費用は我が家持ち

 

 

 

我が家としては、アパート借りではなく

 

家購入をすることを決めたので

 

急いでとりあえずって

 

購入できちゃうような額じゃないし

 

しっかり探す時間を確保したい。

 

なので、大家側の条件を飲んで

 

1年更新してもらいました。

 

 

 

でも、6月末までには

 

家を決めたいとは思っています。

 

 

 

先月まではなかなか気に入る家もなくて

 

このままでは家なき子になってしまう…

 

って不安でいっぱいだったけれど

 

ここへ来てようやく家探し終焉の

 

光りが見えてきましたベル

 

 

 

って、まだどうなるかわからないけどね。

 

あと、子供達の学校のこともあるしね。

 

私は、子供達を良い教育を受けられる

 

学校に行かせるというところは

 

絶対外せない条件だからさ。

 

 

 

今の所、お引越しをしても

 

あと1年だけは子供達を同じところへ

 

通学させようかと旦那と話しています。

 

 

 

我が家、この2~3?週間くらい

 

体調不良で寝込んでいて

 

家のことも完全に止まっていたので

 

さてさてここからどうなるかな~

 

おうち買ったら遊びに来てねー!!

 

 

 

【現在アップロード済のYouTube動画】

 

 

 

 

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています

アメブロのアカウントがなくてもクリック可能なので

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ