次女ちゃん残り5ヶ月で転園 | 着物 de 海外 <カナダ・モントリオール+α 人生は大冒険DIARY>

次女ちゃん残り5ヶ月で転園

Bonjour音譜

 

カナダはモントリオールから海外生活、現地情報、出産育児等に関して綴っています。

記事は予約投稿となっています。

 

**********************************************

 

カナダ・モントリオールの総合情報はこちらからご覧いただけます↓↓↓

 

 

カナダ・モントリオールでの妊娠・出産・育児情報はこちら↓↓↓

 

 

また、YouTubeチャンネルも開設しました!

 

 


カナダ・モントリオールの基礎情報・生活お役立ち情報・留学・親子留学・ワーホリ・就職・移民・妊娠・出産・育児・観光・旅行について詳しくまとめた情報サイトとなっています。ぜひご訪問ください!

 

akane への個別メッセージ送信は お問い合わせフォーム  からお願いします。

 

***********************************************

 

もう仕事が忙しすぎてグロッキーかつ

 

睡眠不足な毎日ですネガティブ

 

そして長女ちゃんが次から次へとウィルスを拾ってくる真顔

 

少し前はコロナ→家族全員にうつるネガティブ

 

そして次はガストロ→家族全員にうつるネガティブネガティブ

 

そして次は口にヘルペスネガティブネガティブネガティブ

 

ヘルペスがだいぶ治ってきたかなと思ったところで

 

咳&40度近い発熱ネガティブネガティブネガティブネガティブ←今ここ絶望

 

今週末もスイミングには行けないのかしら・・・

 

 

 

さてさて、そんな体調不良が続く我が家ですが

 

次女ちゃんが先日デイケアを転園しました。

 

今年の9月からMaternelle(小学校付属の幼稚園)に入るし

 

夏は長女ちゃんと一緒にサマーキャンプに

 

通わせようと思っているので

 

デイケアに通うのは6月末までの予定。

 

残り5ヶ月ですよ。

 

 

 

通っていたデイケアは1歳3ヶ月の時から

 

お世話になっています。

 

とっても素晴らしいデイケアだったんだけど

 

次から次へと若い先生が妊娠して休職に入り、

 

ついには全若い先生がいなくなってしまった泣くうさぎ

 

運営側もさ、それは考えるよね。。。

 

そんなわけで、現在はほぼ50~70歳?の

 

先生ばかりとなってしまい

 

雰囲気もガラッと変わりました。

 

 

 

そして、数ヶ月前から次女ちゃんが毎日

 

朝園に行きたくないとギャン泣きガーン

 

家で泣いて、車の中で泣いて、

 

車を降りてから泣いて、

 

園のドアの前で泣いて、

 

園に入ってからも泣いて・・・

 

どの先生も意地悪で嫌だと。

 

特に担任の先生はひどすぎると。。。

 

 

 

私さ、仕事が忙しいわけですよ。

 

そんな中、毎朝これに付き合い続けることに疲れ、

 

以前1ヶ月だけ通っていたデイケアへ空きがあるか聞き、

 

空きがあるとのことだったので

 

その日の夕方に旦那に次女ちゃんを連れて

 

見学に行ってもらって

 

(以前はベビールームにしかいなかったからね)

 

次女ちゃんが気に入ったようだったので

 

翌日から転園させました←

 

 

 

このデイケアもとっても素晴らしいし、

 

何より担任の保育士の先生からの

 

毎日のレポートが世界一と言っても

 

過言ではないくらい素晴らしい拍手

 

 

 

なぜ1ヶ月だけしか以前は通わなかったのかと言うと、

 

お値段が高いのとロケーション。

 

当時は旦那の職場から少し離れていたんだけど

 

今は旦那が転職し、むしろ近くなった。

 

なので空きがあってよかったです泣くうさぎ

 

 

 

ちなみに、デイケアも2週間前通知が必要になるので

 

2週間は前デイケアと現デイケアでダブル支払いだったゲロー

 

1日あたり100ドル超えゲローゲロー

 

2週間で1,000ドル超えゲローゲローゲロー

 

 

 

でも!!

 

次女ちゃんが泣くのがピタリと止まり、

 

とっても楽しく園で過ごしているので

 

本当によかった!!

 

 

 

前デイケアには事情を説明し、

 

園長先生とは電話でも話をしました。

 

私、全然知らなかったんだけど、

 

他のママさんに聞いたら、

 

次女ちゃん、前デイケアで最近は

 

全然元気がなかったんだって。。。

 

しかも、次女ちゃんの仲良しの子も

 

全く同じ状態になっていたらしく

 

今週から次女ちゃんと同じデイケアに転園しました←

 

 

 

私、次女ちゃんは4歳児特有の

 

心の変化とかからくるもので泣いてるのかなー

 

って思ってたの。

 

もっときちんと子供の声に耳を傾けて、

 

もっと早く対処してあげていたら

 

次女ちゃんが苦しまなくて済んだのにね。。。

 

とっても反省です。

 

 

 

私は前デイケアの園長先生にやんわりと

 

担任の先生の子供との接し方について

 

意見を言わせてもらったけれど、

 

お友達ママはけっこうズバズバ言ったみたい笑い泣き

 

まぁ、先生もそのママも南米出身だから

 

多分そういうのはアリなんだろう←

 

 

 

とにかくあと5ヶ月、楽しく過ごしてね!!

 

私は、この夏以降、長女ちゃんと次女ちゃんを

 

同じところに朝ドロップして

 

お迎えに行くのが待ち遠しくてなりませんDASH!

 

子供の成長は早いものですねあし

 

 

【現在アップロード済のYouTube動画】

 

 

 

 

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています

アメブロのアカウントがなくてもクリック可能なので

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ