4歳次女の1学期評価と園に行きたくない病発症 | 着物 de 海外 <カナダ・モントリオール+α 人生は大冒険DIARY>

4歳次女の1学期評価と園に行きたくない病発症

Bonjour音譜

 

カナダはモントリオールから海外生活、現地情報、出産育児等に関して綴っています。

記事は予約投稿となっています。

 

**********************************************

 

カナダ・モントリオールの総合情報はこちらからご覧いただけます↓↓↓

 

 

カナダ・モントリオールでの妊娠・出産・育児情報はこちら↓↓↓

 

 

また、YouTubeチャンネルも開設しました!

 

 


カナダ・モントリオールの基礎情報・生活お役立ち情報・留学・親子留学・ワーホリ・就職・移民・妊娠・出産・育児・観光・旅行について詳しくまとめた情報サイトとなっています。ぜひご訪問ください!

 

akane への個別メッセージ送信は お問い合わせフォーム  からお願いします。

 

***********************************************

 

さてさて11月下旬だったか、


もうだいぶ時は流れましたが、


4歳次女ちゃんの保育園での


評価シートが園との連絡アプリに


アップロードされました。




次女ちゃん、7月生まれですが


(カナダは9月から新学期が始まるのですが、


9月30日生まれまでが区切りなので


日本で言う1月生まれに当たります)


身体もクラスで1・2を争うくらい大きく、


特に何か遅れてると言うのはないかな。


むしろリーダータイプ。




なので、特に評価に関しては問題ないのですが


次女ちゃんがよく泣いていることが


書かれていました。


次女ちゃんからも聞いているのですが、


クラスの子何人かが意地悪なことを


言ってくるそうです。




私も気づいてたけど、


ちょっと口が悪い子がいる。。


でも、本気というよりは


おちゃらけて言っている系なんだけど


次女ちゃんは傷つくそうです。




でさ、そこは先生が子供達に


お友達との話し方を教えれば良いと


私は思うんだけど、


評価表に書かれていた先生のコメントが


強く生きなさい


でさガーン


びっくりすぎて私固まった←w


まじかー!


そりゃ、そんな育てられ方してたら


ブラジル人は気が強いわけだ!!←笑


(先生はブラジル人のおばあちゃん先生)




4歳の途中から次女ちゃん、


保育園にあまり行きたがらなくなったのね。


理由の一つは、フランス語が強化されたから。


最近は積極的にフランス語の勉強に


取り組むようになりましたが、


とにかくフランス語をやりたくないと。


うんうん、わかるよ、その気持ち←おいっw




そして、もう一つの理由は、先生が怖い。


そりゃ、嫌なこと言われて泣いても、


他を注意するんじゃなくて、


次女ちゃんに強くいなさいと言うんだからね。


ちょっとそれはどうかなと私は思うし、


怖いと言われても仕方がない。




あと、昔は素晴らしい保母さんばかりだったのに


この数年でほぼ全員が妊娠して産休に入ったので


現在は50歳以上の先生ばかり。


次女ちゃんの先生なんて、多分60歳以上??


そして、どの先生もあまり褒めることをせず


とにかく怒る!不安


そりゃ園児も怖がるし嫌がりますよ。




次女ちゃんの先生は英語がわからないから


私もコミュニケーションは


フランス語で頑張るしかないしで、


私も先生に良い印象は持っていなかったんだけど、


12月にイベントがあって園に行った時に


教育に熱心な先生だと言う印象を受けました。




今年の秋から次女ちゃん達は


Kindergarten(小学校附属の幼稚園)に通うので


しっかり準備をしておきたいから


どんなことを日々園でやっていて


どんなことを家でもやってほしいかとか


先生のお話を聞いて、


この人は熱血&真面目な方なのね


って感じました。


ブラジル人、、、熱血だからな←笑




園に通うのは残り少しでも、


園を変えた方が良いかなとか


いろいろ悩んだ時期もありましたが


あと半年、次女ちゃんには同じ園で


フランス語環境の中で頑張ってもらおうと思います。


 

 

【現在アップロード済のYouTube動画】

 

 

 

 

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています

アメブロのアカウントがなくてもクリック可能なので

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ