育児への関与が顕著に現れること | 着物 de 海外 <カナダ・モントリオール+α 人生は大冒険DIARY>

育児への関与が顕著に現れること

Bonjour音譜

 

カナダはモントリオールから海外生活、現地情報、出産育児等に関して綴っています。

 

**********************************************

 

カナダ・モントリオールの総合情報はこちらからご覧いただけます↓↓↓

 

 

カナダ・モントリオールでの妊娠・出産・育児情報はこちら↓↓↓

 

 

また、YouTubeチャンネルも開設しました!

 

 


カナダ・モントリオールの基礎情報・生活お役立ち情報・留学・親子留学・ワーホリ・就職・移民・妊娠・出産・育児・観光・旅行について詳しくまとめた情報サイトとなっています。ぜひご訪問ください!

 

akane への個別メッセージ送信は お問い合わせフォーム  からお願いします。

 

***********************************************

 

先日、長女ちゃんのお友達のお誕生日会中、


マックで時間潰しをしていた私。


私の前の席にパパと身長的に2歳と思われる


男の子が座りました。


どうやらママが用事でお出かけしているようで


お迎えまでの時間、二人でお昼を食べに来た様子。


↑めちゃ見聞きしてるw




この2人を見ていて凄いと思ったのが、


パパが息子くんにずっと話しかけてるの!


息子くんもめちゃくちゃ良くしゃべってて、


フランス語だからって言うのもあるけど


私は彼が話してることはほぼわからなかったけど


パパはぜーんぶ言葉きちんと拾って会話しててさ




小さい子の言葉はやっぱり


普段しっかり会話してないと聞き取れないよね。


しかもすごいと思ったのが、このパパ、


一度も携帯触ってなくて、


本当にずっと息子くんと会話して


面倒見てました!




これは国民性と言うよりたまたまだろうけど、


最近、フランス人を旦那様に持つお友達何人かが


旦那が子供にフランス語で話さないから


子供がフランス語はほぼ出来なくて、


日本語だけか英語だけ話せるって。




旦那さんが英語とか別言語で子供に


話してるとかじゃなく、旦那さんは


子供とあまり話してもいないパターンね。




日本人同士で日本で育ってたら


パパママの子供に話しかける割合を


子供からわかるってことは難しいけど


親の話しかける言語が違うと


すごい謙虚に子育てへの関与率がわかるな


って思いました。




例えば旦那の元同僚のドイツ人の方だと


奥様がご病気で入退院を繰り返しているので


お子さんはドイツ語が一番話せて、


パパとママの共通言語の英語は少し、


フランス語は学校で触れる程度って。




我が家も送り迎えを旦那がしていると


旦那の話し方とか旦那がしてくれたこととかを


子供から聞きます。




我が家の子達がフランス語を話すのだって


今からでも全然遅くない。


言語教育は今年の1つの目標なので


日本語も含め、英仏日、三ヵ国語、


子供達の言語レベルをあげたいと思います!


 

【現在アップロード済のYouTube動画】

 

 

 

 

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています

アメブロのアカウントがなくてもクリック可能なので

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ