前壁胎盤と後壁胎盤 | 着物 de 海外 <カナダ・モントリオール+α 人生は大冒険DIARY>

前壁胎盤と後壁胎盤

Bonjour音譜

 

 

カナダはモントリオールから海外生活、現地情報、出産育児等に関して綴っています。

 

****************************************

 

akane への個別メッセージ送信は お問い合わせフォーム  からお願いします。

 

****************************************

 

今回初めて知った言葉が「前壁胎盤」と「後壁胎盤」。

 

前回もちらっと書いた通り、前壁胎盤は胎盤がお腹側にある状態で、後壁胎盤は胎盤が背中側にある状態です。

 

割合としては、前壁胎盤が3、後壁胎盤が7と、そこまで珍しい状態ではないみたい。

 


気をつけなくちゃいけないのはよく耳にする「前置胎盤」で、

 

これは胎盤が正常より低い位置(膣に近い側)に付着してしまい、

 

胎盤が子宮口を一部、または全部塞いだ状態となることを言います。

 

 

 

胎盤→赤ちゃんの順に出てしまうと、胎盤が出る時に大出血してしまい、

 

また、胎盤が出た時点で赤ちゃんは「胎盤からの栄養が途切れ」「自分はまだ子宮内にいるから呼吸もできず」

 

という状態になってしまいます。

 

そのため、前置胎盤の場合は、帝王切開となります。

 

 

 

前壁胎盤と後壁胎盤はさほど気にすることはないそうですが、1点だけ気を付けないといけないのは、

 

前壁胎盤の場合、帝王切開となるとお腹を切るため、大量出血が予想され、時には輸血も必要となるそうですガーン

 

 

 

私、今回もなんとか自然分娩できればとひたすら願うのみです。

 

ただ、それが危ういかもしれないのが今の心配の種。

 

理由はまた次回書きます。