The Platinum  ・・旅するように暮らす・・

春が来るまでに、行いたいな、と思っていること、みなさんは何でしょうか。
私は、もう一度、被災地へ行って南三陸町で
ボランティアをしたいな、と思っています。

国内外の様々な場所を旅してきましたが、
東北は、仙台と青森以外は行ったことがありませんでした。

もともとは、親戚も友人も、住んでいないエリアです。
けれど、3月11日の震災の後、
私は、何か自分に出来ることをしたい、という気持ちで、
早速、4月にアロマのボトルを持ち、被災地へ向かいました。

まだ、新幹線も通っていませんでしたから、
深夜の夜行バスで、仙台に行き、そこから
また長距離バスという遠い道のりでした。
福島のあたりで、車が渋滞していて、思うように、
すすまなかったことも記憶しています。

まだ大きな余震が続き、家族とまだ会えていない方も多いという状況の中、
被災者のみなさんは、避難所で、日々懸命に生きていました。

The Platinum  ・・旅するように暮らす・・


私が、そこで出来たことは、ブレンドしたばかりのアロマの精油で、
お顔や手、背中などをケアしながら、対話をすることでした。
手当て+お話しですが、身体がほぐれてくると、みなさん、
とっても多弁になられるのです。そして、最後には、「身体がずいぶんほぐれました♪
ありがとう。肩もあがらなくてこまっていたのだけど、今は、こんなにあげられて嬉しい」 
と笑顔で、お話ししてくれた方もいらっしゃったのです。

私ができたのは、わずかなことばかりだったのですが、
それでも、笑顔がうまれ、私の近くにも多くの方が来てくださり、そして、
たくさんの方と出会うことができました。

アロマの効果は、絶大で、良い香りに、みんな引き寄せられ、
「いいにおいを久しぶりにかぐことが出来て、嬉しい。
こんなに深く呼吸をしたのは、1ヶ月ぶりです」とお話ししてくれました。
皆、避難所独特のにおいが嫌だったのではないかと思います。

7月に再び、訪れたときに、
「また来てね!約束だよ。」と小さな女の子とした約束。
これを果たしにも、行きたいな、と思っています。
あの女の子は、今どこにいるんだろう、、、
と時々、考えることがあります。

被災地の人たちは、自分たちのことが、みんなから忘れられてしまうことを
とても恐れています。そして、孤独感を感じていらっしゃる人も多いのです。

自分が出来ることを、春までの間に、なにかしらの形で
行いたい、そう思っている今日この頃ですドキドキ



【3月2日開催】AmebaGGイベント応募はこちらから☆  

私は印象アップレッスン 派!




参加したいレッスンプログラムにチェックしてください。
  • スキンケアレッスン
  • ウエディングドレスレッスン
  • 印象アップレッスン
  • アロマレッスン
  • 参加しない

気になる投票結果は!?

AmebaGG Beauty College
AmebaGG Beauty College