1度味わったらクセになる!
耳から自律神経を整え
心と体を笑顔にするセラピスト
耳の人 松本典子です





五月病を予防・緩和する
簡単!おすすめケア3選!!


 





GWも終わり、さて通常運転!!!
と思いきや、なんだかやる気が起きない…💧
仕事・学校に行きたくない…💦


なんてこと、ありませんか?



なかなかお休みモードが抜けきらず
嫌々登校、嫌々出勤した記憶が私にもあります。


長くお休みしたあとは、
お休み最後の日の夜、既に気が重い。


休み明けの朝、目覚めると
『あー、やだな~…』って体が
更にずっしり重くて気分もどんよりのまま。



これ、ホントしんどいですよね…💦







年度末~新年度。
慣れない環境に心も体も緊張状態が続き
ストレスが溜まりやすい時期。





暑すぎたり、急に冷え込んだりと
天気の変動も大きく、寒暖差で
自律神経もとにかく乱れやすく
体調を崩しやすいんです。





加えて
連休と平日が交互にやってきた今年のGW
心と体もONとOFFの切り替えが

忙しかったはず。







Gw明けのニュースで
早速取り上げられていた【五月病】


image








五月病って、正式な病名ではないけれど
検索ワードの上位に
【五月病】と上がるほど
この時期、誰にでも起こりうる心や体の不調。






体がダルい、食欲が無い。
頭痛や腹痛、下痢や便秘。
倦怠感・不眠などの心身の不調 




それが五月病なんですあせる






そんなときこそ、やってほしい!!


簡単!手軽!



五月病を予防・緩和する
簡単おすすめケア3選!!








1.朝日を浴びる!



朝日を浴びることで
セロトニン(幸せホルモン)の分泌を促します。
体温を上昇させたり、交感神経を
優位にしたりするなど
日中の意欲的な活動を促してくれます。

そして、メラトニンの分泌を抑制し
眠気が覚めます。
更には、夜の快眠を促す効果もあるんです!







2.入浴する



入浴することで、血行が良くなり
体の深部体温が上がり
心身がリラックス状態になります。
入浴後1時間ほどで布団に入ると
入浴で上がった体温が下がってきて
よりスムーズに入眠しやすくなりますよ。









3.耳を揉む
image


五月病の時期はテレビでも取り上げられるほど
耳揉みは自律神経を整えるにはもってこい!!

耳には、自律神経がたくさん通っていて、
脳に近いから、その反応が早く

より効果を感じやすい!





おはようからおやすみまで(^^)
とにかく
1日に何度も何度も
耳を揉んでみてください!!!




すぐに体がポカポカ温まって
不思議と心までふわっと軽くなりますよ




 いかがでしたか?


どれも簡単なものばかりでしょ?




私のモーニングルーティン!
起きたら、まずカーテンを開ける!

開けたその手で耳揉み!

カーテンを開けると自然と朝日を浴びるから

朝はスイッチがスッと入ります🎵

尚且つ耳揉みをすることで、

体ポカポカ、心ウキウキ気分も上がります!






夜はシャワーより、やっぱり湯に浸かる!
お湯に浸かりながらの耳揉みは最高なんです✨

入浴と耳揉み、両方一度にできるから
相乗効果も得られちゃう!

疲れの取れ方や、眠りの質が
格段に良くなります!




そうそう!

去年の春頃、眠れなかった時がありましたが、
この3つを意識してやって、さらに
寝付く時にも耳揉みをすることで

いつの間にか、すーっと
眠りにつけていた
ことがありました





こうして
毎日誰でも手軽にできることを
日々のセルフケアとして。


サロンでのケアは
定期メンテナンスとしてじっくりと♡




お客様とセラピストの二人三脚で
あなたの元気と健康と美を
作っていきましょう!





五月病を予防・緩和するために、サロンでメンテナンスするご予約はこちらです

 

 







季節に合った生活のポイントを
お伝えすることで、少しでも
あなたのお役に立てたら嬉しいです♡





今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

サロンのご予約

5.6月のサロンご予約日は

カレンダーでご確認ください。
 

 

 
 

 







ご予約は
eclas3324@gmail.com
または
Instagram DM 、公式LINE  より受付中です。












Total Beauty Salon eclas

代表 松本典子

090-3501-8086

mail : eclas3324@gmail.com

Instagram:eclas_2020