こんにちは!

eclas 松本典子です。

週末は伯母の面会へ行ってきました。


今年春のお彼岸前に体調を崩し
肺炎を患いICUへ入院した伯母。
何度も生死の境をさ迷い、何度も危篤の連絡がきては近親者が伯母の元へ集まりました。

毎日のように面会し、
どうか少しでも良くなりますように…
と祈り続け、伯母の足や手をさすり、声をかけ続けた数ヵ月。
さすること、声をかけること
=肌と脳への刺激がもたらす体や心への変化をまじまじと見てきました。




伯母に意識はなくとも、手浴をしてみたりと清潔ケアでできることを、看護士さんの許可をいただき、させていただきました。



体のあらゆるバランスがくずれ、
こんなに浮腫んだ手も。
優しくふんわりさするだけでも、すこしだけど浮腫が引いていく。



みんなの想いが届いたのか
叔母の生命力にドクターも感心するほどの回復力をみせ。
今では地元病院へ転院までこぎ着けました。

これにはみんな一安心🎶

とはいえ、ここまでの数ヵ月。
喉からの挿管となり、点滴で栄養を摂っていてもみるみるうちに痩せ細っていく体。
元気だったときは-10才にも見えた御歳80才の伯母は、あっという間に
筋肉が落ちてあちこちがか細い体に変わっていきました。


現在進行形で学んでいる
『シニア検定』
『ハンドケアセラピスト』

テキストの中に出てくる
高齢者に起きる様々な老いや疾病による症状。
それらが目の前の叔母にもリアルで起きています。








叔母が『高齢者とは』を身をもって教えてくれている。

目の前に起こることは
時に辛いこともあるけれど。

面会に行く度に、伯母のリアルは、
叔母からの、がんばって!
の声に感じる。


おばちゃん。
いつも体を張った頑張りと応援をありがとう!




昨日は七夕でしたね。
大好きなおばちゃんが
少しでも良くなりますように…🎋
願いを短冊にこめました。

今夜も自分時間、頑張ろう!




●ご予約、お問い合わせ
スマイリー認定
・耳つぼジュエリーセラピスト
・ハンドケアセラピスト
・フットケアセラピスト
・ナチュラルメイクアップアーティスト
eclas  松本典子
090-3501-8086
eclas3324★gmail.com
(★⇒@に変えてください)