40代からの天命を叶える
星読み×コーチングのブレイン星読みコーチング
小河久美です。

 

 

 

 

 

ホロスコープには、「骨組み」というものがあります。



家を建てるときをイメージしてほしいのですが、

家も、最初は必ず骨組みが必要ですよね?

それがないと家が建てられないですから。




それと同じで、
ホロスコープには「4つの軸」を起点とした

骨組み、があります。




これを知ることで、何が分かるかと言うと


:あなたの人生の骨組み



が分かるということ。






ちなみに4つの軸とは


・アセンダント・・・個人(自分自身)
・イムム・コメリ・・・家(心の拠り所)
・ディセンダント・・・協力者(対人関係)
・エムシー・・・仕事(社会貢献)



と言われるものになります。







もっと具体的に言えば、自分自身が



何のために生まれてきて
何を大事にしていて
誰と関わりながら
社会の中で何を成し遂げていくか



という人生の軸になります。






この4つの軸を結ぶと
ホロスコープ上に、「十字架」ができるのですが、

この骨組みを知ることで、
大まかに自分の人生の傾向が分かるのですよね。


この4つの軸って、
どれが欠けてもダメ、なんです。





その中でも、

4つの起点のうちの


・エムシー(社会貢献)


に関してなのですが



これって、実は
天命、とか天職、と言われるものです。


「ライスワーク」ではなく、
「ライフワーク」に当たる部分ですね。




エムシーは人生の到達地点ともいわれているのですが

実はそこには、
「自分がこうなりたい」というエゴは入っていません。


エゴを捨てた、
社会から求められる自分の姿、

のイメージということになります。




天職とか天命とかなんでしょうか?って聞く方も多いのですが
「自分がなりたい」姿ではなく
自然に周りから求められている姿だったりします。






天職って、天から授かったつとめ、と言われていますが
実は自分が「今は」望んでいないイメージかもしれません。






でも、人ってエゴだけで生きていたら
必ずどこかでしんどくなるもの、、、。


自分のやりたいこと、好きなことをしながら
自分だけでなく周りに必要とされるものにも応じていける、


それが一番幸せな生き方や働き方かもしれませんね。





起業すると、特にここは実感していることですが

「自分が」だけでなく
「相手が」求めるものを提供する視点って絶対必要になってきます。



それが重なるとき、
お金を頂くことだけでなく

めちゃくちゃ人生を生きてるって感じがして
幸福度が上がるのですよね。

ああ、これが自分の「エムシー」か、って。





人はだれしも必ず、


何のために生まれてきて
何を大事にしていて
誰と関わりながら
社会の中で何を成し遂げていくか


という人生の骨組みを持っています。




だから、どうせなら

自分には何もない、ではなくて

あなたの持っているものを

遠慮なく世の中に流通させてほしいなと勝手ながら
思っています。





社会の中で自分を生かせるものが何か。



それは、あなたのホロスコープの「骨組み」を知れば
自ずと分かるかも?