前回のお話はこちらです。

 

 

 

 

キャンパスに一目ぼれして、

受験希望した京都の大学。

 

 

学部を選ぶときに、

 

「社会福祉学部」

 

 

「法学部」

 

か、悩んでいました。

 

 

 

社会福祉学部に興味があったのは、

ずっとおじいちゃんおばあちゃんっ子だったのもあり

 

何か役にたつのでは、、、、

 

と思っていたから。

 

 

 

でも、

最終的に就職につぶしの効くw

法学部に決めました。

 

 

文系の学部の中でも、

最難関だったので

 

正直プレッシャーでしたけど。

 

 

 

試験本番の日。

 

 

大学で受験ではなく、

地方でも受験できたので

 

確か、岡山県で受けたかな?

 

 

母は途中まで見送ってくれて

 

後は一人で受験会場へ。

 

 

 

本番が始まるまでは、

 

胃液が出そうなほど緊張、、、。

 

 

試験が始まるまで、

何度も何度も、過去問を見直してました。

 

 

そして本番。

 

 

あっという間、

 

 

でした。

 

 

 

今まで費やしてきた膨大な時間と労力が

 

あの数時間に費やされて、

 

終わったときは頭が真っ白w

 

 

 

呆然としていると、

隣の席の全く知らない男の子が

 

「難しかったね」

 

と話しかけてきて

 

 

不意打ちすぎてビックリ。

 

 

ものすごーーく、真面目で優しそうな男の子でした。

 

 

うなづくことしかできなかった私でしたが

 

とにかく全教科が終わり

後は試験結果を待つだけに。

 

 

 

結果は、

 

 

滑り止めを含めて

 

 

全部「合格」!

 

 

 

我ながら爽快な結果でした。

 

 

 

 

『努力は裏切らない』。

 

 

 

小学校の時の中学受験、

 

そして今回の大学受験を通して

 

「努力は裏切らない」。

 

 

 

そんな信念が確固たるものになっていったような気がします。

 

 

 

その信念も、

社会人になると自分の首を絞めることにもなるのですがw

 

 

とにもかくにも、

 

あの、憧れの大学のキャンパスで

楽しい大学生活を送れる!

 

 

と、その時の私の頭の中は

バラ色でした。

 

 

 

次回は、【私の世界観36】に続きます。