星読み×脳科学の
新時代の星読みコーチングで才能を開花させる
ヴイーナスホロスコープ 小河久美です。

 

 

 

 

占星術って、
まだまだ占い系のイメージも強いのですが

実は、子育てとかの日常の実践でも
活かせるのです。




例えば、
「月星座」というのは
お誕生日の星座と違う、
自分の本質や気質を表す星座なのですが

親と子供の月星座のエレメントを見ることで、
いわゆるざっくりとした相性的なものだったり

その子の特性にあった「声かけ」も
分かったりするんですよね。




例えば、我が家の例であれば

・娘(9歳)→月星座 魚座
・息子(7歳)→月星座 天秤座
・私→月星座 射手座


なのですが
エレメントでは、


魚座は「水」。
天秤座は「風」。
射手座は「火」。


見事バラバラw



しかも、相性的には火と水は混じり合わないので
娘と私は、基本的には異質同士!


かたや息子とは、火と風の関係なので
正反対のエネルギーではありますが
火が風を煽るように、
お互いを高めあえる関係でもあるんです。





基本的に、


・火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)
→情熱的、アクティブ、せっかち、サバサバしている


・風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)
→ドライ、論理的、飽き性、落ち着きが無い


・土の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)
→マイペース、コツコツ忍耐派、真面目、頑固


・水の星座(蟹座・蠍座・魚座)
→感受性が強い、繊細、感性が豊か、気持ちを引きずる



という風にタイプが分かれます。




私がこういうことを知る前は、

何かあればすぐにクヨクヨ引きずる、
自分の気持ちや意見は言えない、

そんな「水」の気質の娘に対して
「火」の私はめちゃくちゃイラついてましたww
(ごめんなさい)



「いつまでもクヨクヨしてちゃダメだよ!」
「そんな気にしてどうするの?」
「泣いてばっかじゃ分かんないよ」


そんな風に言ってしまってたのですが

もうそれって、
水のエレメントの彼女にとっては、
拷問でしかなかったんですよね、、、、。



でも、
彼女の月星座から気質を知って
今までの声かけが間違っていたことに気づいてから、
私の中で意識が変わっていきました。



相手は変えられない、
だから自分が変わるしかないのです。



・とりあえずじっくり聴く!
・諭すのではなく共感する
・きちんと抱きしめてあげる


火の母親にとっては結構忍耐がいるのですが、、、
やっぱり、やってみると違うんです。


説教たれていたころに比べて、
じっくり聴いてあげて
抱きしめてあげたほうが断然回復が早かったw



でもやっぱり、、、
水のエレメントは繊細なので
気が付くと、感情を溜め込んでるんですよね。




久しぶりに昨晩、娘が爆発しました。



「なんか色んなこと我慢してるから

泣きたくなったーーー」



って、いきなり嗚咽を上げて
号泣し始めましてね。



最初はびっくりしましたが、
対処法は知っているので

・じっくり話を聴く
・共感する
・抱きしめる

をしてあげると、笑顔が戻りました。
(1時間くらいかかったけどな、、、)





よくよく話を聞いてみると、


「弟は好き勝手やってて、
自分の言いたいこともワガママも言ってて

そんな弟を見てるとすごくイライラする!」


とのことw




息子のエレメントは「風」。

水と風は全く異質なエレメントなので
これまた混じり合わないのです。


人の気持ちを優先しがちな水の気質にとっては、
我関せず、ドライな風の気質は理解できないのは当たり前。




でもね、
それって、子供だけじゃないんですけど

自分の持ってないものって、
羨ましかったりするんですよね、

だから腹が立つ。




なので、娘には

「弟と同じことをあなたもやってもいいんだよ」

と伝えてみました。


そしたら、後で2人で楽しそうに遊んでましたよw




親ってどうしても自分の子供を
コントロールしようとしがちですが

そうしようとすればするほど、
無駄なエネルギーや負荷がかかるもの、、、



でもね、
エレメント一つとっても
月星座一つとっても分かるように、

違って当たり前。



声かけ一つで、
その子の人生を狂わせることだって
大げさかもしれないけど、あり得ます。



だからこそ、

親が子供との「違い」を
知っておくことって、
ほんと大事なことなんですよね、自戒も込めてw




最後に、月星座のエレメント別の
子どもへの声かけを参考までに記載しておきますね。

星座別だともっと細かくなるのですが、
それはまた別の機会にお伝えしようと思います!



無料ホロスコープ作成サイト
(情報を入力したら、月の星座を見てください)



・火のエレメント

「やっぱりあなたはすごいね!」
「〇〇ちゃんしかできないよね」
「集中できてすごいね」


プライドが高いので
プライドを壊さないように声かけ




・風のエレメント

「色んなことができてすごいね」

「色んなこと知ってるんだね、また教えて」
「何分くらいなら集中できる?」
「これが終わったら何しょうか」


好奇心旺盛で飽き性なので
短期集中できるように声かけ


・地のエレメント

「コツコツ頑張ってるね」
「丁寧だね」
「やり遂げるなんてすごいね」
「大丈夫、あなたのペースでいいんだよ」


じっくり、ゆっくり慎重派なので
せかさず本人のペースを尊重する声かけ



・水のエレメント

「それは悲しいね」
「泣いていいんだよ」
「ほんと、優しいところが好きだよ」
「笑ったところも大好きだよ」


感受性が豊かで共感してほしいので
アドバイスよりは傾聴重視の声かけ

 

 

 

 

参考の一つになれれば幸いです!
 

 

 

 

 

ラブレター自分の星や潜在意識の使い方、

才能覚醒の方法を伝授&

読むだけで毎日開運していくメールレター

 

 

 

今ならご登録時、

 

宝石紫私の星が紡ぐ12星座ストーリーPDF

宝石紫12星座別・今世の使命動画

宝石紫アセンダントから分かる

あなたの秘めたる魅力セミナー動画

 

3点を無料特別プレゼント!

  下矢印  下矢印