床材仕様変更(プライムウッドⅡライト) | エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

実家に二世帯の平屋を建てるため孤軍奮闘するエクレア(2匹のチビ怪獣のパパ・妻はラスボス)の建設日誌です。

こんにちは。

最近買ったタブレットで深夜DAZNを夜な夜な視聴しているため、寝不足なエクレアです。
(ちなみに観ているのは自転車ロードレース)

これまでは、DKとホールの床材はプライムウッドⅡのウォルナットにしていました。
妻がウォルナットを気に入っていたのですが、無垢だととてもお高いので、「標準仕様」と説明を受けていた挽板を選択しました。

ところが、最近出てきた提案工事一覧を確認すると、挽板の項目があり、6YUKICHIほどの価格が記載されていました。

てっきり標準仕様に入っていると思っていたので、結局金額UPか…チーンと落ち込みかけましたが、設計さんが、これなら提案工事費は要らなくなりますよ、と勧めてきたのが

「プライムウッドⅡ ライト」

でした。
併せて無印とライトの違いについて説明を受けたので、覚えてる範囲で書いてみます。

【違い①】
 無印:床暖房対応
 ライト:床暖房非対応

【違い②】
 無印:挽板厚さ2mm
ライト:挽板厚さ1.5mm
  → 上記に伴い、継ぎ目のアール(丸み)がライトの方が若干少ない

我が家は床暖房がないので、①は問題ありません。
②は、サンプルで触って比べてみましたが、継ぎ目を触り比べて何となく分かる程度で、見た目では殆ど区別が付きませんでした。

妻のOKも出たので、結果仕様変更となりました。

特に床材は種類が多いので、種類別に標準との差額一覧とか用意してくれると明解で選びやすいので有り難いのですけどねえー
みなさまもお気を付けあそばせアセアセ

次回は境界塀について書きます。