また、そこまで寒い地域でもないため、床暖房も付けていません。
エアコンは、今のところダイニングキッチン、両親の居室、寝室の3部屋に付けることにしています。
プレイルームは、ずっといる場所ではないため、現状エアコンなしで、隣のダイニングキッチンからいくらか空気を共有するかたちにしています。
今後、子供たちの部屋になったときに必要であれば付けることにしています。
なので、部屋に2つスリーブ穴だけ空けていて、エアコンを付ける場合は、そこから露出配管で室外機を置きます。
元々付ける予定の3ヶ所は、いずれも隠蔽配管にしました。ウッドデッキを付けたり、真正面からは見えない所に室外機を置いたりしようとすると、どうしても配管が長くなってしまうので、隠蔽配管の方が見映えがよいためです。
エアコン本体は、施主支給も考えましたが、保証範囲とか支給タイミングとか別途家電屋での交渉とか、隠蔽配管かつ長いので住宅設備用型番でないと使えないとかいろいろ面倒事が多いので、施主支給はやめました。
確かに少しは安くなるし、メーカーも自由に選べるのでしょうが、なるべく自分の負担事を増やしたくないのです。(動く人が自分しかいないので、日常生活仕事家事育児を維持しつつ家の事まであれもこれもは物理的に不可能なのです)
といういきさつから、必然的にエアコンメーカーはダイキンか日立の2択になります。
次回はエアコン選びについて書きます。