バスルーム仕様 | エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

実家に二世帯の平屋を建てるため孤軍奮闘するエクレア(2匹のチビ怪獣のパパ・妻はラスボス)の建設日誌です。

我が家のバスルームは、スミリン標準のトクラス(1618サイズ)で、浴槽が「エルゴ」というタイプです。

※上図、および以下の図はメーカーHPより拝借しました。

「洗い場が広い」という理由一択でこの浴槽になりました。

カラーはピュアホワイトとグラスタイルです。


お風呂は清潔感第一なので、明るい色の中から遊び心のあるカラーを選びました。
床はオフホワイトで、ライトは掃除しやすそうで見栄えもよい無料のダウンライトにしました。

提案仕様は、片引き戸と浴室乾燥暖房器です。
どちらも実家のお風呂には付いていて、非常に有用なのを実感しているからです。

片引き戸は、開け閉めがラク、かつ実家は昔からこのタイプなので、慣れている両親にも配慮しました。

浴室乾燥暖房器は、乾燥用途よりも暖房、および涼風が最高です。子供たちも実家のお風呂が過ごしやすくて大好き、妻もお風呂入るときに寒いのはもうイヤムキーらしいので採用しました。

次回は脱衣室の仕様について書こうと思います。