EVコンセントからなぜかモビリティの未来を考える | エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

実家に二世帯の平屋を建てるため孤軍奮闘するエクレア(2匹のチビ怪獣のパパ・妻はラスボス)の建設日誌です。

我が家にはEVコンセントを付ける予定です。

この前設計さんに唐突に

「そういえばエクレアさんはEVコンセントはどうされますか?」

と聞かれ、お金もあんまりかからない(値段忘れた…)とのことだったので、

「じゃあカーポート近くに付けといて下さい」

とお願いしました。

今や新築では普通にEVコンセントとか付くんですね。びっくりしました。
と同時に、「ああ、もうEVとかも普通になってくる時代なんだなー」と珍しく感慨深くなりました。

世界的にはEVだの自動運転だのカーシェアリングだのいろんな動きがありますが、日本は良くも悪くも超保守的、且つ独特なので、すぐには変わっていかないかなーと思ってます。
だからまだ暫くはHVやガソリン車が走っているだろうし、2DINのカーナビはなんだかんだ残るし、自動運転は輸送トラックなどだけで限定的、カーシェアサービスはなかなか普及せず、といった状況があと20年くらいは続くかなーと思ってます。

次の車はPHVにしたいけど、なかなか国産車種は増えていかないし、値段もまだまだ高いので、次の次位かなーと思ってます。
なのでEVコンセントは付けるのですが、しばらくは出番がないかもしれません。