ここだけのはなし

普段の会話や会議の時、



よく喋るなー




って人がおる。
そんなにペラペラ喋りたくはないけど、
ある意味羨ましいとも思ったりもする。

いざ自分が急にふられた時、
頭が真っ白になるけんね。


そして、そんな人の方が、
目立つし仕事ができる感じがして、
なんか負けた気持ちになる(笑)





そこで、何故頭が真っ白になるか、
考えてみたところ、

ネガティブ系の発言を躊躇ってた。



・できません

・したくありません

・担当じゃないのでわかりません




そんな感じの言葉。




ある意味で自分で責任をとっとるけど、

ここで小さな我慢も溜まっていっとった。



会話をする上で、

ポジティブな言葉を使うことは大事。

やけど、テンポを落としてばかりでは、

上手なキャッチボールにならない。




ネガティブな言葉を言う時は、




すいません、

担当じゃないのでわかりません☺️




明るく、軽く笑顔で言ってしまえば、

意外とあっさりいくもの。




今日もゆるゆるでいきましょう!