ここだけのはなし


人に好かれるか嫌われるかの基準と、
人生でやるべきことは、
同じ。




ご機嫌で気分良くいること





ただこれだけ。



・いつも機嫌がいい人は好かれるし、

・いつもムスッとしとる人は嫌われる。




自己啓発的に言えば、



・いつも機嫌がいい人はGiver

・いつもムスッとしとる人はTaker



前者は人に与えることができるけど、

後者は人から与えてもらわんといかん。







小さい子のお父さんお母さんなら、

よく子どもから、



「パパ、ママ〜、これして〜、あれして〜」



と、

どんな時でもお構いなしに言われる。

そして、構ってあげないと泣き叫ぶ(笑)




これって、パパママからしたら、



機嫌をとらされとる





結果的に、

自分の子どもだったら許せるかもけど、

これが職場の人とか他人だったなら、

なかなか許せない。



・自分の仕事しかしない人

・お膳立てしないと何もしない人

・愚痴や文句ばっかり言っとる人




こんな人は結局子どもと同じで、



 俺/私の機嫌をとれよ



と、遠回しに言われとる。

やけん嫌な気分になる。

自分だけはそんな人にならないよう、




自分の機嫌は自分でとって、

いつでもご機嫌でいれるようにする。




その方が楽しいしね。





----------------------------------------------------

LINE公式アカウント始めました!

友だち追加して、相談したいことや雑談等、

お気軽にお話しませんか??

メッセージを待っとります!

友だち追加

----------------------------------------------------