先日、とても面白い本を見つけたのでご紹介いたします。

 

小学館イングリッシュコミックス「DORAEMON」

https://www.shogakukan.co.jp/books/09227011

 

言わずと知れた「ドラえもん」、英語版コミックスです。過去に出版されたものの中から抜粋したお話を英語にしたものがまとめられています。

 

子供のころに、コミックスで「ドラえもん」を読んだことがありますが、そのお話が英語になっているなんて、なんだか不思議です。

 

でも、これはとても面白くて勉強になりますね。普段の会話が全て英語になっていますから、これはこう言えばいいんだ、というのがすぐに分かります。

 

ドラえもんは「猫型ロボット」ですが、「a cat-shaped robot」と表現されています。よく考えれば分かりそうな表現ですが、今まで考えたことがありませんでした。なるほど!

 

のびた君がよくドラえもんに「なんとかして!」と泣きつきますが、それは「Do something」となっています。

 

どれも日常のいろいろな場面の表現が中心ですから、役立つ表現ばかりです。書いてあるものを読むと、ああそうだなと思えるのですが、自分ではとっさにでてこないものです。

 

独学中心で勉強していると、インプットばかりでアウトプットが少ないので、やはり自分で表現することが苦手です。こういう点をなんとかしたいなと思います。

 

これだと楽しく勉強できるのでなかなか良いですね。こちらは図書館で見つけて1巻だけ借りたのですが、続きもぜひ借りてみようと思っています。