いちごジャムを作りました。

 

いちごジャム8

 

いちごジャム7

 

今回、かなり小粒のいちごがとても安かったので、ジャムにちょうどいいと思い作りました嬉しい

 

大きさによってはカットしたほうがいいと思いますが、丸ごと使ったほうがごろっとした食感を楽しめるのでおすすめです。

 

いちごは洗ってへたをとり、重量を量ったら砂糖を用意し、まぶしてから1時間から2時間くらいおいて水分をだします。

 

いちごジャム2

 

これが水分がでてきた状態です。お分かりでしょうか。

 

いちごジャム3

 

こうやって水分がでてきたら煮ていきます。

 

私はどのジャムでも、ある程度の強い火で煮詰めるようにし、仕上げます。そのほうが果物のフレッシュ感を損なわないと感じます。

 

特にいちごジャムの場合は、弱火でゆっくり煮るとのりのようになってしまうので、水分を飛ばすようにやや強めの火で短時間で煮るのが美味しいと思っています。

 

最初から、やや強めの中火で煮ていきます。

 

いちごジャム4

 

あくがでてきますのでとっていきます。いちごジャムを煮ると、思った以上に水分がでてきて吹いてくるので、鍋はかなりの余裕を持った大きさを用意することを強くおすすめします。

 

いちごジャム5

 

この上の写真の状態より、さらに吹き上がってきます。それが落ち着いてくると完成間近です。

 

こちらでほぼ完成です。

 

いちごジャム6

 

一年を通していろんなジャムを作っていますが、やっぱりいちごジャムが一番美味しいなあ、と感じるのでしたラブラブ