コーヒー風味のロールケーキを作りました。

 

コーヒーロールケーキ

 

いつも作っているこのコーヒーロールケーキですが、今回はクリームを変えてみました。

 

いつもは生クリーム、コーヒー、ホワイトチョコレートで作っているのですが、今回はクレームムースリーヌというカスタードクリームとバターを使ったタイプのクリームを作りました。

 

カスタードクリームを作り、冷まして裏ごししてから柔らかくしたバターとコーヒーを混ぜます。バターは発酵バターを使ったので、風味がよりよくなりました。

 

バターを使ったクリームをロールケーキに使ってみたいと思っていたので、今回作ってみたのですが、このタイプも美味しいなと思いました。

 

もう少し軽さがでたほうがいいかと思うのですが、クリームについてはまた少し工夫してみるつもりです。

 

それにしても、毎回このロールを美しく巻けないのですが…難しいですねあせる